今日と同じ空は無い | 花とともに アトリエSnowdrop

花とともに アトリエSnowdrop

三重県四日市市でフラワーアレンジメントの自宅教室を経営しています。お花の事やレッスンの様子をゆっくりとお届けしたいと思います。どうぞ、お付き合いください。

おはようございます。

 
今日の私は機嫌が良いですキラキラ
(そんなこと、わざわざ言うほどの事では無いですが)
 
なぜ機嫌が良いのかと言うと…
強いて言えば、
3日ぶりに晴れて、湿度が低く、空気がサラサラしていて、さわやかな風が吹いています。
ただそれだけ。
 
ただそれだけの事でも、人は機嫌良くなれるものなんですね。
 
 
これまた、当たり前の事ですが…
 
最近、ちょっと買い物に出たり、散歩したりする時空を見上げることにしているのですが
雲って、二つとして同じものが無いんですよね。
遥か昔から、
毎日のように、空や雲は人の頭の上にあるけれど、今日の雲と全く同じ雲だった日は一度もないはず。
 
それって、すごくないですか?
今見てるこの空や雲は、二度と見られないんですから。
 
 
 

それと同じように、
 
人の一日も、全く同じ日はないんですよね。
いつもと同じ時間に起きて、同じ会社に行って、同じような仕事をして、同じ電車で帰る。
 
そんな繰り返しの中でも、
頭上にある空は毎日違うし、
同じ仕事でも、または仕事をしてなくても、
全く同じ人と会って、全く同じ会話をする日は無い。
 
また、一日じゅう家にいて、
誰とも会わず、テレビを見ていたとしても、昨日と同じニュースが流れることはない。
 
 
 
 

この3枚の雲の写真はどれも今朝の雲だけど、見る角度や方向を変えるとこんなにも違う。
 
今日と全く同じ明日は、無いんですよね。
今日は、一生に一度しかない日。
 
そう思うと、とてもスペシャルで、
とても素晴らしい。
 
入院していて、同じ部屋から出られない人も、
一日一回は空を見上げるといいんじゃないでしょうか。絶対、毎日違う空が見られるから。
 
 
 
そんなことを思った日でした。
どうやら、やっぱり機嫌がいいようですニコニコ