ニュースレター制作で

日本の中小企業を元気にする

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

先月から、オモシロホンポの新サービス

ニュースレター専用オンラインサロン

【MUSE(ミューズ)】をリリースして、

 

本日は

第5回のオンライン講座でした。

 

 

右矢印MUSEとは、

売り上げが伸びる

ニュースレターを作るために切磋琢磨する、

少人数制オンラインサロンです。

 

 

 

 

今日の講座テーマは

「原稿を書く」!

 

 

 

 

講師はうちのかわけん社長

 

 

講義冒頭から、

 

「私は文章を書くのが苦手だ」

「伝えるのが苦手だ」と言うのは

やめろとビシャリとスタート。

 

 

自分がその言葉を言って、

1番聞いているのは自分自身なんだぞ、と。

 

 

確かにその通りで、

自分にも心当たりがあって

自分で呪いをかけるのは

もうやめようと思いました。

 

 

こんな項目で

みっちり2時間、熱の入った講義。

 

  • ざっくりしたラフを描く  
  • 最初は書き散らす  
  • 「書いて→まとめて」を繰り返す  
  • 心が軽くなるニュースレターの原稿作成  
  • デザイナーに提出する 

 

 

ニュースレターを作る時、

私もこの流れをやっているのですが

 

自分の仕事を振り返られる

俯瞰した視点になれて面白かった!

(こういう時間って大事)

 

 

次回は来週7/6(水)。

 

デザイン、紙面修正、

リストについてお届けしますひらめき電球

 

 

オモシロホンポ
ニュースレター専用オンラインサロン