ニュースレター制作で

日本の中小企業を元気にする

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

今日の午前中、

ご近所に住む80代ご夫婦が

うちの玄関に来ていて、

母に何か手渡していました。

 

 

いただいてたのは、

宮崎神宮朔日参りのお饅頭

 

 

***

 

 

母とそのご夫婦は

おかずのお裾分けをするような

近所付き合いをしていて、

 

立ち話の時に

母がうちの状況を

ぽろりと話しているんですね。

 

 

そのご近所さんが

 

「(うちの)お父さんの健康を

 祈ってきたからね」と言って、

 

このお饅頭を

差し出してくれたのだそうです。

 

 

 

 

その気持ちがとてもうれしくて

しばらく佇んでしまいました。

 

 

最近、母とよく

「今の状況になって、情が身にしみるね」と話します。

 

 

病気と死が近くにある時、

 

少し気にかけてくれて

そっと優しさを向けてもらえるだけで

とっても有り難い。

 

 

 

暗闇が深くなると

星が光って見えるように

 

状況が変わっていくと、

今まで見えなかった景色が

見えるのかもしれません。

 

 

こういう人生の時にいると、

私は生きているんだな、と感じます。

 

 

 

オモシロホンポ
ニュースレター専用オンラインサロン