ニュースレター制作で
日本の中小企業を元気にする
オモシロホンポの
森 はるえです。
***
今月から、オモシロホンポの新サービス
ニュースレター専用オンラインサロン
【MUSE(ミューズ)】をリリースして、
本日は
第2回のオンライン講座でした。
MUSEとは、
売り上げが伸びる
ニュースレターを作るために切磋琢磨する、
少人数制オンラインサロンです。
今日の講座は
基本となるこちらの4つ。
- ニュースレターとは
- ニュースレターの読者は誰?
- コンセプトを決める
- 紙面企画を考える
ニュースレターに限らず、
- ターゲットは誰
- どんな目的で
- どんな内容のコンテンツを作るか
このポイントは、
企業公式のブログ・SNS、
新サービス・商品を考える時にも
十分応用できることだし、
日常の仕事を走っていると
ここはつい忘れてしまうとこ。
講座を聞きながら、
基本の部分は、何度でも
立ち返る価値はあるなと感じました。
よく打ち合わせで
「今回はネタがない」と
言われることもあるのですが、
コンセプトに立ち返ると
ネタって意外とあるんですよね!
自分の仕事を鳥瞰して見られた時間で、
けっこう参加してて楽しかったです。
今週金曜には
第3回のオンライン講座が開催されます
ニュースレターを作ってる方、
これから作りたい方には
参加していただきたいです
オモシロホンポ
ニュースレター専用オンラインサロン