ニュースレター制作で

日本の中小企業を元気にする

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

今月から、オモシロホンポの新サービス

ニュースレター専用オンラインサロン

【MUSE(ミューズ)】をリリースして、

 

本日は

第2回のオンライン講座でした。

 

 

右矢印MUSEとは、

売り上げが伸びる

ニュースレターを作るために切磋琢磨する、

少人数制オンラインサロンです。

 

 

 

今日の講座は

基本となるこちらの4つ。

 

  • ニュースレターとは
  • ニュースレターの読者は誰?
  • コンセプトを決める
  • 紙面企画を考える

 

 

 

 

ニュースレターに限らず、

 

  • ターゲットは誰
  • どんな目的で
  • どんな内容のコンテンツを作るか

 

このポイントは、

企業公式のブログ・SNS、

新サービス・商品を考える時にも

十分応用できることだし、

 

日常の仕事を走っていると

ここはつい忘れてしまうとこ。

 

 

講座を聞きながら、

基本の部分は、何度でも

立ち返る価値はあるなと感じました。

 

 

 

 

よく打ち合わせで

「今回はネタがない」と

言われることもあるのですが、

 

コンセプトに立ち返ると

ネタって意外とあるんですよね!

 

 

自分の仕事を鳥瞰して見られた時間で、

けっこう参加してて楽しかったです。

 

 

今週金曜には

第3回のオンライン講座が開催されます拍手

 

 

ニュースレターを作ってる方、

これから作りたい方には

参加していただきたいですニコニコ

 

 

 

オモシロホンポ
ニュースレター専用オンラインサロン