ニュースレター制作で

日本の中小企業を元気にする

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

今月から父の介護が

本格スタートし、

 

今日は父の誕生日

迎えました。

 

 

外出できるほど体力はないけど、

 

せめて、今日くらい

好きなものを食べてもらいたいと考えて、

夕ご飯に “うな丼” テイクアウトを計画。

 

 

電話で予約したら

「今日は昼までの営業」だと言われ、

 

急遽、仕事をやりくりして

大雨の中、車を走らせ

フードデリバリー屋と化す私。

 

 

***

 

 

そして、今日くらい

父にとって

嬉しいことが増えればと思って、

数ヶ月ぶりに弟に連絡を入れる。

 

 

うちの弟は、基本的に

記念日のお祝い事は

何もしないタイプなのだけど、

 

「お父さんに連絡してくれないか」

深めの根回しをしました。

 

 

 

ふつうの会社勤めだったら

たぶん怒られるけど、

 

月曜から仕事の合間に

色んな調整役をして、

もう一体、何屋だかわからない。

(このほか、介護レンタカーの下見をしたりね)

 

 

↑テイクアウトした、かねしんさんのうな丼。

 

 

そんな私の

裏のやりくりが功を奏したのか、

 

夕方、弟からの連絡で

機嫌がよくなる父。

 

 

珍しく弟は、父の日までに

プレゼントを贈ってくれるそうな。

(ふぅ...よかった)

 

 

私がテイクアウトしてきた

うな丼は好評で、

 

父は久しぶりに

「うまい、うまい」と完食。

 

 

母が買ってきたケーキで

ささやかなお祝い。

 

 

 

 

ものすごい派手な誕生日会では

決してなかったけど、

 

 

今日という日は

 

うちの家族らしくて、

これで良かったんだ!と

静かに肯定できる。

 

そんな、1日でした。

 

 

ちなみに、うちの猫も

お祝いに参加している様子。

 

 

 

 

うん、今日は今日で

良い1日だった。

 

ちゃんと心に刻んでおきます。

 

 

オモシロホンポ
ニュースレター専用オンラインサロン