ニュースレター制作で

日本の中小企業を元気にする

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

今日は福井県の

上坂会計グループさん主催の

「鳥瞰塾2022」セミナーに

オンラインで参加しました。

 

 

全10回のうち、

今日は第4回の講義

「マーケティングとインサイト」

 

 

 

 

塾長の上坂先生は、

 

還暦を過ぎてなお

知識を吸収されて、

 

それをこういった講義で

惜しみなくアウトプットされてます。

 

 

楽しそうに時流について

話されている姿を見てると、

 

こんな年齢の重ね方をしたいなぁと

ホント思いますニコニコ

 

 

***

 

 

マーケティングの講義は

一般的な販売戦略というよりも、

 

これをどう自社に落とし込んでいくか?

と、何度も問いかけられていて、

 

ぐぬぬ。。。と考える内容でした。

 

 

 

 

お客さんが望む価値と、

うちの会社が提供できる価値、

 

さらに、

競合他社が提供していない部分を

どうやって見つけて磨いていくか。

 

 

自分の担当させてもらってる

お客さんの顔が思い浮かんで、

今と未来を考える良い時間になりました。

 

 

 

 

講義最後には、うちの会社で

チラシを制作させていただいた

新しいセミナーの案内もありました!

 

 

 

 

 

目先の仕事から少し離れて、

こういう学びの時間を持つと

視点がかわって、気分転換になりました。

 

 

最近、目の前のこと

(家族の介護)に追われて

心がカサついているからな...

 

 

学ぶ時間はやはり楽しいし、

こういう時間を意識して

持たないといかんな、と思います。

 

 

次回の講義も楽しみです。

 

 

 

オモシロホンポ
ニュースレター専用オンラインサロン