ニュースレター制作で

日本の中小企業を元気にする

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

今日は、

オモシロホンポがやっている

無料オンラインサロン

「はっする★ほんぽ」で、

 

オンライン雑談会

開催しまして、

 

私も参加者の一人として

参加してきました。

 

 

 

 

“雑談会” とは

聞きなれませんが、

 

雑談とは、

特にテーマを定めないで

セッションのように

気楽に会話すること。

 

 

また、今回の意図として、

うちのかわけん社長は

こんなことも話していました。

 

気が合うとか、好きだなとか、

感覚的に相性が良いと思える人とは

仲良くなりやすいですが、

その奥にもっとオモシロい世界があると

私は思っているのです。

 

この人苦手…

または、

嫌い…

と感じる人と、

より深く繋がる体験をすることで、

人生の味わいって

よりオモシロくなるんじゃないだろうか。

 

 

今回はあえて7名限定で

開催されたのですが、

 

自分の予想以上に

化学反応を感じる時間でした。

 

 

 

 

雑談は、

年齢の離れた人とのコミュニケーション、

仕事の大義について広がります。

 

 

参加者は、経営者から

ミュージシャンと幅広く、

別々のバックグラウンドを

持つメンバーたち。

 

 

感覚の近い話、

意外な切り口の話、

共感しがたい話などが

様々飛び交います。

 

 

***

 

 

ふと、こういう

雑多な感じの会話に

リアルタイムで参加するのは

久しぶりだな〜って

気付きました。

 

 

ここ数年は、

一見無駄にみえるような

「出会い」「会話」などが

生活からこぼれ落ちて

いたのかもしれません。

 

 

今日は久しぶりに

そんな時間を過ごして、

 

いろんな角度から

今を振り返ることができて

なんか楽しかったです。

 

 

初対面の方の

意外なひと言が、

印象に残ったりするもんですね。

 

 

本日ご一緒したみなさま、

ありがとうございましたニコニコ

 

 

雑談をあえてする時間って

おすすめですひらめき電球

 

 

 

オモシロホンポ 無料オンラインサロン