こんにちは。

 

中小企業の

企業発信サポートをしている

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

昨日は初めて、朝の早い時間に

宮崎神宮へ行きました。

 

 

早い時間といっても、

午前9時ごろなので

朝型生活の方にとっては

全然早くはないと思いますが...あせる

 

 

ただ、この時間帯は

神宮の職員の皆さんが

多く出勤され、

各持ち場に移動する

タイミングなのでしょう。

 

 

すれ違う際に、

職員の皆さんが

気持ちの良い挨拶

してくださるのです。

 

 

 

 

なんで、挨拶を交わすだけで、

こんなに気分が良くなるのだろう?

 

 

ふと感じて思いを

めぐらせてみたところ、

2つ、気づいたことがありました。

 

 

「おはよう」という言葉を、

ごく近しい人以外に、

リアルで交わすことがなかったので、

新鮮に感じた、ということが1つ。

#リモートワークに慣れきってきたのだなぁ

 

 

もう1つは、

職員の方の挨拶は、

しっかりとした声量で

丁寧に相手へ向けられていた

からなのです。

 

 

これまで出会った「おはよう」には、

朝から不機嫌そうな表情だったり

小さい声のカタチだけのものもあって。

 

そういう時は、朝っぱらから

なんだかなぁ...って気持ちになってました。

 

 

でも、気持ちの良い挨拶というのは、

意識が相手に向けられているもの。

 

さらに、お互いが

相手のことを思いはかって、

挨拶を交わすことができると

その場に良いエネルギー

パチッと生まれます。

 

 

 

 

人に会うことが限られていて、

挨拶の機会が貴重だからこそ、

気持ちの良い挨拶を

大切にしたいものですね。

 

 

そんな気持ちでいることが、

平和な世界を創る一助に

つながればと願わずにいられません。

 

 

そんなことを気づかせてもらった、

朝の宮崎神宮での出来事でしたお願い

 

 

 

オモシロホンポのオンラインサロンです