こんにちは。

 

中小企業の

企業発信サポートをしている

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

今日は福井県の

上坂会計グループさん主催の

「鳥瞰塾ZERO 2022」セミナーに

オンラインで参加しました。

 

 

経営の基本は

“時流をつかむ”ということで、

 

4時間半にわたり、

 

塾長 上坂さんの

今年の時流解説をお聞きできる

贅沢なセミナーでした。

 

 

 

 

今年の重要ポイントは

DX、サスティナブルということで、

 

個人的に気になって

チェックしたいと思ったのが

QUONチョコレートさん。

 

 

チョコレート作りとSDGsを結びつけた

チョコレートブランドで、

 

全国 約350名の就労者のうち

250名障がいある方たちが

働いているのだそうです。

 

 

垣根を越えて

働きがいを提供できている

事業モデルは、

自分の会社でも目指してみたい形です。

 

 

 

 

上坂さんの時流解説は

自分の視点とは違う視点を

感じることができて、

 

とてもワクワクして

勉強になります。

 

 

3月から鳥瞰塾本講座がスタートするので、

今年もしっかり学ばせてもらおうと思いますメラメラ

 

 

 

 

 私が「中の人」を担当しているオモシロホンポ公式ツイッター。

フォローいただけると嬉しいです音譜