おはようございます。

 

中小企業の

企業発信サポートをしている

オモシロホンポスタッフの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

先日、福井県鯖江市の

道の駅「西山公園」へ行った際、

「山うにドック」につづき

気になるメニューを発見しました。

 

 

 

 

ん・・・・?

 

 

 

 

「水ようかんバーガー」ですと!?

 

 

 

ちなみに、

福井県の冬の銘菓は「水ようかん」

 

 

水ようかんの発生の由来は諸説あり、
・(京都に)奉公に来ている丁稚が

 (福井へ)里帰りする際に持たせ、その結果広まった。
・奉公先の練りようかんを改良し、

 丁稚用のようかんとして作ったのがはじまり。

などが言われているそうです。

 

 

 

なんと、こちらの

水ようかんバーガーは

テレビ番組「秘密のケンミンショー」でも

紹介されたのだとか。

 

 

 

せっかくなので、

食べてみました。

 

 

↑こちらが水ようかんバーガー

 

↑水ようかんに生クリーム、バターがサンドされてます

 

 

これが意外とおいしい。

 

 

小倉トーストや、

あんバターサンドの

親戚みたいな感じなのです。

 

餡子、生クリーム、パンって

相性が良いんですね◎

 

 

道の駅「西山公園」と

思いがけない一期一会ができました。

 

もし行く機会のある方は、

ぜひ....!

「水ようかんバーガー」を

召し上がってみてください♪

 

 

 

 

 私が「中の人」を担当しているオモシロホンポ公式ツイッター。

フォローいただけると嬉しいです音譜