こんにちは。

宮崎在住リモートワーカー 森 はるえです。

 

 

今年、宮崎県では

官民一体となって記紀・神話・神楽の魅力を発信する

「キキタビ」プロジェクトが行われています。

 

私は事務局と一緒に

宮崎の魅力を発信する人

「#キキタビ女子」として活動しています。

 

 

***

 

 

先日は

宮崎県児湯郡都農町にある

「都農神社」へ行きました。

 

 

 

↑都農神社 御神殿

 

 

都農神社は、神武天皇が即位する6年前

宮崎を出発し東遷の折、国土平安、海上平穏、

武運長久を祈念した、古い歴史のある場所。

 

 

神社の格式では、

日向一之宮と称される

最も社格の高い神社です。

 

 

 

 

御祭神は

大己貴尊(大国主命)

 

 

・・・大国主命といえば、

あの出雲大社と同じ御祭神です。

#ビックリ

 

 

境内の至るところ

出雲大社と同じように

大国主命にゆかりのある

モチーフがあります。

 

 

 

↑大国主神は、広く“だいこくさま”として慕われてるそうです

 

↑御神象。大国主命の化身

 

↑大国主命には白兎を助ける神話(因幡の白兎)があり、

それにちなみ「撫でウサギ」がいます。

 

↑御朱印をいただいた袋にも白兎。かわいい

 

 

 

参拝後、御朱印をいただきました。

 

コロナ対策のため、

現在は、社務所でのお渡しになってました。

(2020年8月14日現在)

 

 

 

 

 

わざわざ出雲大社へ行かなくても、

大国主命と白兎に会える場所が

宮崎県にあるんですね!

 

 

これからは、

もっと伺おうかと思います。

素敵な神社です。

 

 

 

 私が「中の人」を担当しているオモシロホンポ公式ツイッター。

フォローいただくと、画面の向こうで私が喜びのダンスをします₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾