スマホでSNSとかをみてて

「これいいなぁ!」と思ったものは

スクショにしてメモとして残しています。

※スクショとは、画面を写真にすることです。

 

 

今日はメモの整理をしていたら、

11月頃に読んだ「ほぼ日」の記事が出てきて

今のタイミングにいい内容だと発見。

 

過去からの手紙みたい、と思わず見入ってしまいました。

 

 

そのスクショがこちら。

 

 

「ストレス歓迎」の姿勢でいることが、人生をたのしくやっていく方法のような気がしてくる。悲しいだとか厳しいだとかも「歓迎」してしまう。薄味だったり、淡いストレスも慈しむように歓迎する。

 

ストレスから逃げようとすると、重くのしかかるからね。両手を差し出してにこやかに迎えに行く。あとは、あれだな、睡眠時間をケチらずにとること。そして、なるべくちゃんと食うこともセットだろうね。

 

読み直していたら、いま必要な心構えなんじゃないかと思って

ここに紹介させていただきました。

 

 

いま多くの人が、なにかしらのストレスを抱えています。

 

 

心のあり様だと思いますが、

 

「あぁ、○○がストレス」だと重箱の隅をつつくように

いちいち目くじらを立てるよりも、

「歓迎」するくらいのユーモアは忘れずにいたいもの。

 

 

「ストレス歓迎」

 

 

この心持ち、意識して過ごしてみようと思います。