■このブログについて
宮崎在住アラサー女子(基本ひきこもりでビビり)が、(株)オモシロホンポで広告制作や全国出張を経験して、自分の殻をやぶって成長していく奮闘をお届けしています。現在「100の初体験」に挑戦中。

 

 

こんにちは。森 はるえです。

 

 

福井での出張が無事完了し、

今日は福井から宮崎へ戻る移動の日でした。

 

↑「11号車1番A席」という「1」がいっぱいの席がとれて嬉しくなってたのですが、

この後、思いがけない出来事を体験するのです。

 

 

 

福井駅から特急サンダーバードに乗っていたのですが、

強風のため、運転見合わせで

乗っていた電車が止まってしまいました滝汗

 

 

出張の移動で何度もサンダーバードを利用していますが、

このタイミングに遭遇することは初めてです。

 

 

きっと、普段電車を利用されている方は

電車が止まることは、めずらしいことではないんだと思います。

 

 

しかし私は、宮崎で生活する時は

車しか使わないので、電車に乗ることが出張の時しかないのです。

もっと言えば、自分の住んでいる町に

電車の駅すらもないんです。

 

そんな電車経験値の低い私は、

電車が止って、

心の中ではこんな風に→滝汗 なってました。

 

 

 

福井へ行くようになって知ったのですが、

北陸本線は強風に弱くて

金沢~大阪間の遅れや運休があるんですね。

 

 

調べてみたところ、

運転見合わせになる風の強さは

風速25m/s以上(屋根瓦が飛ばされる。樹木が折れる。煙突が倒れるくらいの強さ)だそうで、

台風でもないのに、そんなに強い風が吹くんだ…と驚きました。

 

 

私の乗っていた電車は、

滋賀県の安曇川駅という駅で停車して、

約40分くらいとまったままでした。

 

↑青い印のところで電車が止まったんです。

 

 

運転の再開を待つあいだ、

私の知り合いから、

こんな話をしてもらっていたことを思い出しました。

 

 

「自分の力でなんとかできることなんて

 ほとんどないんだから、受け入れてやるしかないんだよ。

 例えば、天気が悪くて飛行機が欠航になったり、電車が動かない時は

 無理して動かない。

 そうなった状態から最善の動きをすればいいんだよ。」

 

 

止まった電車から、

ぼんやりと景色を見ながら、

「本当にその通りだなぁ」と思いました。

 

つい、思い通りに事が運ばないと、

それが悪いことのように感じてしまったり、

原因探しをしてしまいますが、

 

(あえて二元論でいうと)

良いことも、悪いことも

ただ起こるに任せて、それを受け入れていくしかないよね…

って考えたりしました。

 

↑止まった電車から見ていた景色です。

こんなに晴天なのに、風が強いだなんてびっくりしました。

 

 

無事、運転を再開した電車は

1時間遅れで目的地へ到着。

 

 

 

帰りの飛行機に乗り遅れることもなく、

家へ辿り着けそうです。

(いま伊丹空港にいるんです)

 

 

小学校で「遠足は家へ帰るまでが遠足」と言われてますが、

「出張も帰るまでが出張」ですね真顔

きっと大人も一緒です。

 

 

気を引き締めて、帰りたいと思います。