父の日に寄せて | atelier.s.i.s/sister's note

父の日に寄せて

2024年5月16日

94回目の誕生日を迎えた翌日、

父 野田茂

通称"上野の蛮さん"は旅立ちました。

 

転倒により上腕部を骨折。

ボルト固定の手術を受けるべく手術日前日に入院。

その夜、病室で起立性低血圧(おそらく)により仰向けに卒倒。後頭部を強打し、頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜下出血、くも膜下出血。なんとか一命を取り留めるも嚥下能力が戻らず2ヶ月の入院生活の末、誤嚥性肺炎にて他界。

 

あまりにも元気な父だったので、悔しさと悲しさが僕たち家族の心を激しく襲いましたが、年齢だけで言えば大往生と言うことでなんとか感情に折り合いをつけています。

 

昭和五年生まれの父は、空から焼夷弾が絶え間なく降り注ぐ東京大空襲の中、同級生や幼馴染の亡骸をいくつも飛び越え生き延び、焼け野原の下町で戦後復興に青春時代を捧げ、高度経済成長期には月を背負って出勤し月を背負って帰宅するというモーレツぶりで、この国と僕たち家族の幸せと成長をどっしりと支えてくれました。

 

そんな激動の時代を過ごしてきた父も定年を迎え、ゆっくり歳をとり始め、やがて孫たちの成長に目を細めるユーモアたっぷりの優しいおじいちゃんとなり、日々の平和を噛み締めている様に見えました。

 

晩年、視力と聴力が極端に落ち始め人知れず落胆している中、嫁にプロ野球観戦、歌舞伎鑑賞などに連れ出されて帰宅した際は、興奮冷めやらぬまま本当に嬉しそうに選手の活躍や役者の快演を報告してくれました。あの笑顔を思い出すと目頭が熱くなります…。

そしてそれと同時に「なんでもっと優しく出来なかったんだ」「なんであんな言い方をしてしまったんだ」「なんで」「なんで」「なんで」…と母を亡くした時と同じ後悔に襲われます。

本当にダメなやつです…。

 

病室で迎えた最後の誕生日には、家族と看護師さん達の「お誕生日おめでとう!!」に対して、酸素マスクの中からか細い声で「サンキュ〜ベリ〜マッチ〜」と戯けて見せ我々の心を和ませてくれました。

「これが人生だ」「野田家は運がついているから大丈夫」「前向きに考えようじゃないか」何かを悟っていたのか、バイタルが下がり始めてからこれらの言葉を僕たちに繰り返し伝えてくれました。

 

とうとう”昭和”が本当に終わってしまった様でとっても寂しい気持ちですが、

”とにかく何があってもポジティブに捉え前進する”

という父の最後の教えを守り、家族3人明るく楽しく元気に強く生きていこうと思います。

 

最初の月命日が父の日とは。

これもまた小さな野田家の運なのかも知れません。

 

おとうさん ありがとう

おとうさん ごめんなさい

おとうさん いっぱいいっぱい ありがとう

 

たくさんのご供花、ご焼香、お心遣いに深く感謝いたします。

ありがとうございました。