持論 『雇われてる=守られている』『個人事業=自由』の意味をしっかり理解する | プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

大阪の和歌山にほど近い泉南市で“大人可愛い”をコンセプトにしたお花のアトリエを運営しています。
フローリストの山中淳子が作るアレンジメントのご紹介。お教室の案内や新着情報など、時にはプライベートなお話を掲載しています。

こんにちは。

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

私は独身時代の6年弱OLとして勤めていましたOL

 

それまでもいろんなアルバイトをしていましたおんぷ

 

そして、結婚して個人事業主となって、現在小さいながらも雇う側としての立場も分かるようになって思うことたくさん出てきました友やん

 

それは、いかに雇われている守られている環境か

 

経営してわかったことは、案外見合った仕事量って尋常じゃないくらい働かないといけないってこと汗

人の文句ばっかり言っているパートのおばちゃんとか、接客しなきゃいけないのに店員同士でぺちゃくちゃしゃべっているとか、ホントいい身分なわけですよ苦笑い

 

昔、花屋に就職したいとアルバイトから入った、とある花屋さんで、理不尽なパワハラにあいましたちーん

 

雷片道40分以上かかる配達先へ往復1時間で帰ってこいはっ

とか

雷習い事でアレンジメントしているって言うから雇ってやったのにつかえねーなはっ

とか

雷最終的には給料泥棒といわれるはっ

とか、毎日罵声を浴びせられ、追い込まれやめました。

 

迷惑がかかるので今月いっぱいで辞めたい伝えると、

二度と顔を見たくないから明日から来るなびっくりマーク

と言われ終わりました・・・

 

まぁ、極端なブラック起業ですが、経営する立場になってちょっとはわかるんです友やん

 

今思えば当時の私ホント使えないアルバイトだったと思うんです*´Д`*

 

免許も取り立てで運転もどんくさいし、習い事のアレンジメントの経験なんて花屋には何の役にも立たなかったし・・・ポロッ

 

だからきっと当時の時給800円くらいだったかな?

 

渡すのも惜しくなるくらいの働きっぷりだったと思いますちーん

 

一方、起業して自分で何でも決めることができる自由を手に入れましたガッツポーズ

 

その代りすべて自己責任です汗

 

この責任は重いですが、やりがいもありますメラメラ

 

どちらが良くて、どちらが悪くないというのではなく、

きっちりそこんとこ理解することが大事だと思うのです。

 

それを理解したうえで、自分が社会でどのような立場でいたかを選択するのです。

 

どこかで守られたい安心感って誰しもあると思いますハート

 

以前、ホッピングさんのママ起業の先輩のお話会で、

『今までの転機の時や、迷った時は誰に相談しましたか?』

という質問で

『全て自分で決めてきました』

と答えました好

 

この質問をされる意味すらよくわからなくてずっと引っかかっていたのですが

 

逆に

誰かに相談して決めなくては運営できないのですか?

ということです。

 

もちろん現在私の事業を進めるにあたっての、コンサルであるバーバラさんのお力は借りていますアゲ

それは、相談ではなく事業をよりよくするための作戦会議ですガッツポーズ

 

そして、そのためにお支払いもしています。

 

いやらしい話、大事なのってそこだと思うんですよね~うーん…

 

趣味の延長と言われたころは、主人や友人や同業の方に相談していたような気がします苦笑い

 

今この投稿を読んでくださっている方の中で、もしそんな方がいらっしゃったら・・・

 

それって役に立ちましたか?

 

傷のなめ合いや、適当な返答が返ってきていませんか?

 

本当にちゃんと個人事業主として運営していきたいという覚悟があるならば、簡単に人に相談して人の返答に委ねないことです。

 

そこに甘えが出てしまうのですポロッ

 

失敗した場合その返答した方の責任ですか?

 

相談したいならば、信頼できるコンサルタントを付けキッチリ報酬をお支払する。

 

そうすれば相手も本気であなたの起業について真剣に考え答えてくれるはずです。

 

だってコンサルタントさんもそれが仕事ですし、クライアントさんの売り上げが伸びたり、望んでいる目標に到達することがミッションなわけですからキラキラ

 

起業って孤独です汗

 

それをどこかに守られたいって思っているならば、どこかに雇ってもらう方がきっと幸せですよウインク

 

両方選択するのもありですしねグッド

 

決めるのはあなたです!

 

 

 

 

LINE@もございます。

お教室案内やイベントのお知らせなどをお届けします。

ご予約なども簡単にできますので、ぜひご登録ください。

友だち追加

ID jbr9915v

■現在募集中の講座■

 

■お買い物
atelier PURE CHILD 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場116-139
  電話 072-484-4521  
  携帯電話 
090-7109-1240
  手紙 a.purechild@gmail.com
 ホームぺージ http://www.pure-child.jp/