瀬戸まりこさんの【4つポジ営業セミナー】に参加して、営業の概念が180度変わったお話。 | プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

大阪の和歌山にほど近い泉南市で“大人可愛い”をコンセプトにしたお花のアトリエを運営しています。
フローリストの山中淳子が作るアレンジメントのご紹介。お教室の案内や新着情報など、時にはプライベートなお話を掲載しています。

こんばんは。

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

今日は、京本薫さん招致の瀬戸まりこさんの【4ポジ営業セミナー】に参加させていただきました鉛筆

私ね、このセミナーに参加させていただくまで、

自分に合った営業の仕方を探していくもの

だと思い込んでいました。

 

ところがどっこい(←古っ笑

 

まったくの真逆でした!!!

 

相手に合った営業の仕方を考える

 

ということだったんですね~ビックリ

 

そして、苦手だと思い込んでいた営業も、瀬戸さんがおっしゃっていたように

“営業とは相手を幸せにするもの”“より豊かにするもの”

だと聞き、確かにそうだキラキラ

 

私が、こうしてセミナーに参加させてもらうのも、京本さんのSNSやメルマガを通しての営業があってこそのこと。

 

むしろ、その情報を教えてくれてありがとうわーい

 

とさえ思うにこっ

 

それが本当の営業であるということですよねキラキラ

 

あまりに目からウロコな内容だったので、しばらくそれぞれに合った営業トークを考えてみようと思っています頑張る

 

そして、それと同時に自分がどのタイプなのかも瀬戸さんにドンぴしゃで当てられましたビックリ

 

タイプ別の説明を伺っていると、

なんとなく私、“TS”が一番強いわ・・・

と思っていたら、

『山中さんは断然TSだね。肌がきめ細かい人にTSは多いの。』

とお会いして1時間もたっていない間におっしゃられてびっくり!!!

 

見た目でもあるんですね~お、かわいい

 

すごい奥深いな~モヤモヤ

 

ちなみに“TS”のタイプは

専門家やカウンセラーや講師の方が多い

・話をよく聞く人

・面倒を見る人

・関係性にも敏感

・心を大事にする

・最後まで付き合う

・努力家

・常に相手、みんなのことを追っている

・自分から営業しません。来たい人が来ればいいという受け身

 

ぶっまったり

 

おもいっきり私の性格は?と聞かれて答えられたくらいの内容でした笑

 

でも営業の場ではこれで『これ当たっている~』って喜んでいたらダメなんですよね苦笑い

 

TA・TS・BA・BSタイプ全てをバランスよく兼ね備えていないといけない!

 

それを理解したうえで、相手に合わせてコミュニケーションをとっていくことが大事なんだなと知りました。

 

いかに、営業を思い込みで毛嫌いしていたか苦笑い

 

今回のセミナーでホントよくわかりましたsweat*

 

本当に自分の商品や講座がいいものだと思っているのであれば、その良さをみんなに伝わるようにしなくちゃいけないですねLOVE

 

今回このセミナーでご一緒した方たちとの集合写真❤

※もう一方はお写真NGということで、カメラマンをしていただきました

 

瀬戸まりこさんとずっとお会いしたかったので、今回ツーショットも撮ってもらいました笑

うれし~❤

 

瀬戸さん、東京でお住まいだったのですが、もうすぐ関西に引っ越しされるということhouse*

 

これはまたお会いできる予感sei

 

素敵なセミナーをありがとうございましたaya

 

 

 

 

 

■現在募集中の講座■
◆随時 プロを目指すフローリスト育成講座ディプロマコース
◆随時 9月の季節のアレンジメント(三日月型のハロウィンオブジェ)
         ↳ 空き状況を確認
◆随時 10月の季節のアレンジメント(チュールバッグのふわふわアレンジ)
          空き状況を確認
◆10/20 ひろしげ珈琲倶楽部出張レッスン(チュールバッグのふわふわアレンジ)         

 

■お買い物
atelier PURE CHILD 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場116-139
  電話 072-484-4521
  
  携帯電話 090-7109-1240
  手紙 a.purechild@gmail.com
 ホームぺージ http://www.pure-child.jp/