交友関係はその時期の心の変化によって変わっていく。 | プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

大阪の和歌山にほど近い泉南市で“大人可愛い”をコンセプトにしたお花のアトリエを運営しています。
フローリストの山中淳子が作るアレンジメントのご紹介。お教室の案内や新着情報など、時にはプライベートなお話を掲載しています。

こんにちは。


フローリストの山中淳子です。


先日から持論を勝手にお話していますが、決して正解かどうかもわかりません。

そして、誰か特定の方に言っているわけでもありません。

最近になって気づいた心の変化をつづっています。

よかったらお付き合いください*^^*


息子が幼少期の、主人の悪口や、姑の不満をはいていた頃のまわりの環境はどうだったか考えてみました。


ママ友さんとは悪口大会(笑)

もう・・・悪口大会を通り越して、不幸自慢みたいな?(笑)

(なんの自慢にもならないんですけどね^^;)


そして、しまいには家庭内でいやなことがあったら

『このこと今度会ったとき、話聞いてもらおう』

と思ってました。


なんなんでしょうね・・・悪口のネタを作っている感じ?!


今思えば最悪な嫁ですよね。。。


でも、そうしないとママ友さんとの交友関係を維持できなかったんだと思います。


何年も中には仲良しでいらっしゃるママ友さんがいるという方もいるでしょう。

それって、きっと奇跡に近いです。

そんな方は大切にしてくださいね❤

すごくうらやましいです*^^*


自分が幸せなことをアピールすると、嫌味になっちゃう。

そんな感覚を持っていて、謙虚に・・・常に目立たぬよう・・・

私はあなたより下ですから、敵意を持たないで。のアピール・・・


あぁぁぁめんどくさい。


子どもを通してのお付き合いですから慎重になっていたのだと思います。


でも、いろいろな理由があり、息子を幼稚園か保育園に入れる選択になった際うちは保育園に行かせることを決断しました。


そして、それと同時にプリザーブドフラワーを本気で『仕事』としてすると決意したときでもあります。


徐々にママ友さんとのお誘いもお断りすることが増え、結局今はほぼ疎遠です。(会えば挨拶くらいはするけど)


中に、同じ保育園に通っているけど、うまいこと(二人目の子、三人目の子の)産休を使って働かないでいる方がいました。


その人にも最終的には、卒園親子遠足の時に聞いてもいないけど一方的に『一緒にはまわれないからね。』と言われ、当日話しかけても無視されるという、よくわからないハミにされました。


そんな人と入園するまで深いお付き合いしていたんだ・・・

と思ったらなんだかもったいない時間を過ごしたなと思いました。

今、周りで人の悪口や、今の自分の現状に不満をを言う方とはほぼいません。


『もうちょっとこうしたいんだよね。』や

『こんなこと言われたけどどう思う?』などの、

先に向上心や悲しかったことのお話はもちろんしますけどね。


でも最後には『お互いまた頑張ろうね!』といって別れることのできる仲の方ばかりです^^


そう考えると

自分の思っている心次第で、周りの交友関係も変わる

ということです。


自分が寄せ付けていたのかもしれませんね。


そして

なんだか、最近話が合わないな。

って感じたときは、あなたもしくは、相手の方が次のステップに上がっているときです。


もし、相手が次のステップに行こうとしているとき、

決して下を見て僻まず、私も!と上を向くことが大切だと思います。


逆に自分が次のステップに上がろうとしているときならば、

また気の合った新しい出会いがあるはずです^^


私も割と人見知りですが、新しい出会いはワクワクします❤


新しい素敵な出会いを楽しみましょう*^^*