アメブロのメッセージボード、

使っていますか~?

 

何も書かないと表示されないので

「使っていない」という方も多いですよね。

 

 

でもこのメッセージボード

目立つところにあるし

スマホからも見られるので

活用しないともったいない!

 

 

今回は、メッセージボードの効果的な使い方3つをご紹介します。

 

効果的な使い方 ①

 

提供中のメニューを1つずつ載せる

 

提供しているメニューって

月によって変わったり

過去記事に埋もれたりしますよね。

何個もメニューがあると

読者にはわかりづらいです…。

 

 

だからメッセージボードに

今、提供しているメニューや

講座日を載せましょう!

 

 

「こんなメニューもあるんだ」

「この日なら受講できそう」

「詳しく読みたい」となって

告知記事を見てもらうことにつながります♡

 

 

提供メニューは箇条書きにして

メニューの文字にリンクを貼るとわかりやすいですよー。

 

「リンクの貼り方」を使い分けて読みやすく!

 

 

効果的な使い方 ②

 

読んで欲しい記事を載せる

 

おすすめのお役立ち記事やリンク集

ぜひ読んで欲しい

プライベート記事ってありますよね。

 

 

初めての読者が

興味を持ってくれるきっかけにもなるし

様々な記事を読んでもらうイコール

アクセスアップにつながります!

 

 

効果的な使い方 ③

 

プロフィールを載せる

 

まだ提供メニューが準備中だったり

記事数が少なかったりする場合は

ブログの内容や簡単なプロフィールを載せましょう!

 

 

注意 メッセージボードの注意点

 

メッセージボードは

改行がそのまま表示されるので

間延びしてしまうことがあります。

余計な改行になっていないか

チェックしましょう。

 

 

載せている内容も長すぎると読みにくいので

すっきりわかりやすくがポイントです!

 

 

サイドメニューのプロフィール下の

フォローボタンくらいが長さの目安かな?

と私は思っています^^

 

 

今現在の提供メニューがわかりやすいように

読者に興味を持ってもらえるように

メッセージボードを活用してくださいね。

 

 

Google Chromeでの設定方法↓

 

 

制作代行もしています

 

 

 

LINEの友だち追加で
「アメブロで使えるかわいいマーカー」
をプレゼントしています!

「マーカー」とメッセージを送ってね
ドキドキ

友だち追加

ID検索は @570smkow 

 

 

 

Amebaブログforビジネス公式パートナー

 

 

デザインとブログアドバイスで 起業女性をサポートしています。

 

 あなたの魅力があふれるブログに⇒ アメブロカスタマイズ

 書きやすく伝わりやすいブログに⇒ ブログ診断

 ランディングページホームページの制作もしています。

 

お問合せ⇒お問合せフォーム