蒲郡日帰り旅行・形原温泉あじさいの里 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、曇り空が多い名古屋です

あんまり暑くないと思っていたのですが、少しお昼寝をかましたら熱中症になるかと思うくらい汗かいた(笑)

案外暑いようです・・・アセアセ

 

 

さてこれも少し前の話ですが、アジサイを見に蒲郡まで行ってきました爆  笑

アジサイ好きにはたまらないところです

そんなに負担の無い朝の時間に出発で十分間に合いましたOK

蒲郡の駅から直通で名鉄バスが出ているのですが、これがあまり本数が無い・・・ガックリ

このバスの時間に合わせてJRの時間を決めました上差し

金山・蒲郡間、新快速で約30分っびっくりマーク

あっという間でしたが、バスは予想通り時間はかかるし、人は多いし、値段はやはり名鉄バスだけに高いしで・・・札束

着いた頃は暑いのも重なってすでに疲れ気味でしたガーン

山の斜面にアジサイがこれでもか~っというくらい植わっています炎

この画像は一番上まで上がって撮ったもの

遠くに三河湾が見えていますよ~音符

アジサイの種類も多いです、そしてほぼ満開状態で見ることが出来ましたラブ

斜面が多いので、足腰はしっかりしていないと少し大変かもしれませんねー

普通に歩ければ問題ありません

斜面具合伝わるかしら~

モコモコピンクは全てアジサイ、その他も全てアジサイですラブ

池が見えてますが、この池が一番下ではなく、まだ下があります

池は二階だと考えていただければ・・・(笑)

変わったコも多くて、苗も売っていてとても欲しかったけれど~

車ではなかったし、名古屋の猛暑でアジサイの世話に自信が全くない・・・もやもや

これも海見えてまーすハート

この日はとてもいいお天気でしたので、写真写りは最高でした

しかしその分暑かった・・・魂マジで暑かったわガックリ

沢山品種改良もされていて、名札も付けて紹介展示されているところもありました

いや、それにしても品種多かった、大満足オレンジ

 

 

で・・・敢えてぶっちゃけますけど、オランジュレさんは昔アジサイなんてどうでもいい花でした(笑)

なんでこんなに好きになったのか・・・はてなマーク

それはですねー、この仕事をするようになったからですね

 

 

プリザーブドフラワー講師は、アジサイとは縁を切っても切れない関係

それほどあじさいには助けられてます

何気に見ていた時と違って、関わってみて初めて分かるそのものの良さ・・・

そんな感じでしょうか

 

 

花とは昔から近い関係には育ちましたが、それ故に当たり前すぎて関心がなかったのも事実

それでも育った環境とは、やはり重要で、ゆくゆくこうやって同じような環境に沼るのだなぁ~と感じています照れ

 

 

蒲郡編、あと少し続きます