名古屋城本丸御殿 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは、日本各地台風??←敢えてのクエスチョンマークにしておきます の被害に遭われた方、一刻も早く復興できますように。

雨が降った時は、雨雲レーダーをチェックすると、わざと降らしてるかどうかよく分かります。

お近くのバンドレーダーの場所を知っておくのも大事かと思います。

 

 

さて、台風の真っただ中の12日土曜日からオランジュレ家には遠くリトアニアからホームステイに留学生が来てくれています。

飛行機が無事セントレアに着陸してくれた時には、正直ホッとしました。

けどホッとしたのもつかの間、午後から家に来るはずだったのが、台風のせいで午前着。

かなりテンパった(笑)

そこから未だにテンパり続行中ですウシシ

 

 

こちらは台風被害がなかったので、13日日曜日に名古屋市内観光へ行ってきました。

名古屋城本丸御殿に初めて行ってきました(笑)

本丸御殿は第二次世界大戦の名古屋空襲で全て燃やされてしまいました。

もちろん天守閣も。

資料が沢山残っていたために、忠実に復元されています。

とっても綺麗ハート

天井が素敵ですよね~。

二条城のが良いですけどもね(笑)

あーあ、本物がそのまま残っていてくれたならなぁ~。

戦争マジムカつきます。

名古屋城のデカさなら、今頃世界遺産確定だったのに・・・。

本当に争いはろくなこと生みませんね。

 

 

当の本人は歴史が結構好きらしく、とても興味深く見学してくれました。

あと少しで帰っちゃうけど、翻訳こんにゃく多用して頑張ります。←ハイ、私は英語できませんのでね