梅をもらいに豊田まで~そして梅シロップ第二弾仕込み中 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは~、今日はとてもいいお天気でした。

天気が良くなるとやること増えますけどねぇ~、主婦はね(笑)

 

 

さて先週、豊田に住む叔母のところへ梅をもらいに行ってきました車

前回は小梅を持ってきてくれましたが、今回は普通の梅を取りに行ってきました。

叔母のところには午前中に着きましたが、一緒にランチしようということになり、近くの美術館のレストランにてここらあたりの名物である「五平餅」を食べてきましたナイフとフォーク

 

 

平べったくて大きいのが特徴の「大わらじ型五平餅」です。

下山名物らしい。

下山ってのは、多分旧下山村らへんのことだと思います。

今や豊田市に統合されていますが・・・。

 

 

五平餅はオランジュレ達中部地方の人間には非常にポピュラーな食べ物ですが、この大わらじ型はあまりお目にかかったことがありませんでした。

食べ応え十分ですOK

またまた結構な量がありました。

ホントに青かったので、少し追熟させました。←一瓶は青梅で漬けました

少し追熟させて、昨日漬け込んだもの。

氷砂糖バージョンです。

なんか梅シロップ祭りになってきた(笑)

右側の三瓶は、以前漬け込んだ小梅バージョン。

すでにしわくちゃになり果てていますニヤリ

 

 

新たに漬けたコ達もしっかりゆすって愛情かけていきますよぉ~。

出来上がりが楽しみですウインク乙女のトキメキ