比叡山延暦寺 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、今日はかなり冷え込んでいます雪の結晶

昨日は風が冷たくて寒かったのですが、今日は底冷えって感じです。

お天気もドンヨリーヌですし、「冬」ですね。

 

 

そんな冬繋がりで、京都続きです。

大晦日の日も大概寒かったのですが、京都は底冷えするところなので、かなりな寒さでした。

下界でも寒いのに、何を思ったのかお山を目指してしまいましたゲッソリ

ありゃりゃ~、道中雪だらけの雪景色です。

ハイ、この道しるべで気づかれる方はピンっひらめき電球ときた方もいらっしゃるのでははてなマーク

京都からお山と言えば比叡山、ココは世界文化遺産比叡山延暦寺です。

雪景色の延暦寺は初めてでしたハート

この通り階段も立入禁止です。

結構な勾配・・・。

そりゃ危ないよね。

階段を上がり切ったところにはこちらの戒檀院。

雪景色だと絵になりますね~。

こちらは東塔です。

阿弥陀堂回廊。

そして坂を下りると・・・。

メインの根本中堂です。

それがそのメインが・・・笑い泣き

このありさまでした。

何か分かりますか??

これ、根本中堂の屋根です。

そうなんです、根本中堂の建物ごとスポッとプレハブの中に入っちゃってます~ポーン

国宝であり、世界遺産である根本中堂は全面改修に入っていました。

リサーチ不足(笑)

適当に行ったから、こういう目に遭うんだなチーン

でも屋根を上から見れるなんて、貴重な機会でした←行ったことのあるオランジュレにとってはそう思えましたが、行ったことのない家族にとっては何のことやらか分からず、マイナスでしかないショック

 

 

信長の焼き討ちに遭ってから、家光が立て直したその建物が現存してるわけで、大切にしたい遺産ですね~。

綺麗になったらまた子供たちは見に行ってくれたらと思います。

 

 

国宝殿にも入ってきました。

平安、鎌倉の重文がゴロゴロしていましたよ~。

一見の価値ありです。

 

 

にしても寒かった~。

比叡山は毎年夏休みに必ず上って山頂のお化け屋敷に行くというのが、子供の頃の定番コースでした。

そのついでに延暦寺まで山道をサルに遭遇しながら降りて、三条京阪までバスで帰るっていうのがお決まりだったんです。

あれからうん十年???

根本中堂も腐るほど見てたけど、なんか姿を見られなかったのはやはりちょっと残念でした。

帰り道、比叡山ドライブウェイの途中から京都市内を見下ろします。

なんて分かりやすい街ウシシ

御所と二条城だけ緑(笑)

盆地だなぁ~って一目瞭然ね、ココ。

遠近感でたかしらはてなマーク

ハイ、そして反対側は大津宮である、大津市内。

琵琶湖のスケールがこれまたよく分かる(笑)

琵琶湖大橋が小さく見えますね~。

遠近感出ました??

 

 

ココで鳥人間コンテストやってるんだよと、頭じゃきっと分かってるだろうけど、敢えて次男と三男に言ってみました。

テレビで見てると大きく写りますからね~。

こんなでかいところを頑張って飛んでるってことを少しでも実感してもらえれば。

百聞は一見に如かず!!

 

 

雪道のせいでちんたらしてたら四時過ぎちゃって・・・(´;ω;`)

西塔にも横川にも行けませんでした。

綺麗になったらリベンジ必須ですね。

オランジュレ的には久しぶり過ぎる比叡山、懐かしかったです音符