あけましておめでとうございますっ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

2019年始まりました。

年末のご挨拶できずにあっという間に新年になってしまいました。

昨日は例年通り弾丸ツアーで京都へひとっ走り車

その後夜中までお節作ったりしてましたので、全く手が空かず~アセアセ

ジャニーズカウントダウンチラ見しながら、煮豚づくり滝汗

 

 

そして本日お寝坊し、昼から来客ありで、結局この時間にご挨拶と相成りましたあせる

皆様、元旦の夜いかがお過ごしでしょうか~?

オランジュレ家、お寝坊の末のブランチの様子??

今年は昨年留美子先生のところで調達させていただきましたテーブルクロス、ライナー、マットなどを使用してみました。

 

 

全く素人なので、テーブルの先生などがご覧になると、無茶苦茶叱られそうですので、最初から見よう見まねのハチャメチャなことをお断りしておきますね。

お皿とコップは、美濃焼、玉山窯にて黒織部シリーズを使用しています。

お節も並べてみました。

相変わらずきんとん、黒豆、お煮しめ、田作りなどは、母作を大晦日に調達です。

煮豚は昨日夜中に作った物ですアセアセ

汚いのは我慢してください(笑)

こちらも料理の先生からお小言必須でしょうが、料理嫌いのオランジュレですので、ご勘弁ゲッソリ

新たに今年頑張ってみたのは、イクラと数の子です。

こちらは卸売市場にて筋子と数の子を調達。

2~3日かけて漬け込みました。

 

 

手作りすると味が濃くなく、あっさり出来上がるので魚卵が苦手な旦那もまずまずいけたようです。

筋子は白ワインを使用しましたので、生臭さが取れ、よりマイルドに仕上がりました~ナイフとフォーク

午後からの来客用のお茶菓子は、昨日京都でいつものを調達。

一保堂の大福茶は、新年用の玄米茶。

こちらも新年のお菓子、花びら餅です。

もち鶴屋さんで調達っす。

同じく鶴屋さんの定番柚餅は必須!!

そして今年は手に入りました、味噌松風っ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

一子相伝の知る人ぞ知る超レアものです。

午前中に突撃訪問だったので、ゲットできました~チョキ

普通は予約しないと無理です。

前回フラれましたのでハートブレイク、嬉しい限りです。

 

 

という感じで、2019年まずまずのスタートなりました。

京都の模様はまた後日アップしますっ。

では良き三が日をお過ごしくださいませ~ピンクハート