現存天守二発目っ!宇和島城 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは、寒さもちょっと和らぎまして、昼間も多少過ごしやすくなりました。

ちまちまお家に籠って地味な仕事をしております。

ぼちぼちカメやめて、うさぎにならにゃいけませんよ、オランジュレさん。

 

さて少し腹ごしらえしたオランジュレ家御一行様が、次に向かいましたのはこちら。

敢えていろいろ写り込んでるほうをアップしました(笑)

遠近感出るかなッて。

定番の石段滝汗

 

 

ココは下界から上に上がる文明の利器はなく(ロープウェイとか、リフトとかウシシ)、頼れるは我が身=脚だけです真顔

麓から徒歩15分だそうですが、ショートカットコース(階段キツイけど)で約10分で上りました。

うん、安土城址よかマシっすチョキ

石段の段差が安土より低め。

といっても城の階段は正直しんどいですけどね~。

あとちょっとっ走る人

ハイ、四国現存天守二発目、宇和島城に到着。

こじんまりした、小さな小さなお城です。

現存じゃなきゃかなりな確率でスルーでしょ(笑)

 

 

いえいえ、結構美しいいいお城です。

1601年に、築城と言えばこの方、藤堂高虎さんが建てたお城。

藤堂さんも築城以外にも中々やり手な方。

主君をバンバン変えるけど、何か光るものがあったんでしょうね~。

 

 

そして天守は1666年に伊達宗利さんが江戸時代前の姿を留めて再建したもの~。

ちなみにこの方は、仙台の伊達政宗さんのお孫さんよ照れ

お決まり、現存天守はみな傾斜が半端ない階段。

この写真、急な感じが撮れたかも~音譜

宇和島湾

最上階には、変わった鏡餅が鏡餅びっくり

伊達家に伝わる昔の鏡餅の再現だった~。

詳しくはこの画像の文章を隈なくチェックしてみてピンクハート

これはお正月に行ったならではないかな。

ラッキー、ラッキーニヤリ

お城見学後は、お庭??でお城見ながら、ちょっとコーヒータイム。

何とかゲットしたじゃこ天と~。

とうまんをいただきました。

この「とうまん」、超硬いんだけど、あれはてなマークこれどこかでも似たようなの見たことあるし、食べたことある!!

 

 

確か島原で買った「一口香」!!

そっくり~。

長崎から伝わったのかな、愛媛まで。

なんかロマンだな~音譜

 

 

こんなかんなな話をしつつ、宇和島城を後にしました。

さぁ、夜までに宿泊地まで走らねば車

続く・・・。