世界三大夜景・稲佐山 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは~、お天気ずっとすっきりしないですね・・・。
みなさまいかがお過ごしでしょうか~。


体調がイマイチなので、今日は鍼灸に行ってきました。
今のところ目立って効いてる~って感じは全くないですけど(笑)
しばらく通ってみようと思います。


さてズルズル引っ張ってます長崎シリーズ。
本日太川さんと蛭子さんの路線バスシリーズ、長崎グラバー邸着でしたね音譜
オランジュレ家、盛り上がりましたよ~アップ


続き参りましょう。
卓袱料理を食べてから、夜10時過ぎに長崎最後の夜、こちらで締めくくりました。


長崎市内の夜景スポット、稲佐山頂上からの長崎市夜景です。
こちら、世界三大夜景に選ばれています。


稲佐山には、ロープウェイでも上がれます。
最初来たときはロープウェイで上がりました~。


今回は車で車
ただ、GWですから混んでるんですね・・・。
途中の駐車場で強制的に駐車です。
そこから送迎バスで、展望台まで。


でっかいテレビ局のアンテナ下で降ろされて、眺めのよい展望台へ。


夜景は、自分の目で見るのが一番ですね・・・。
オランジュレの腕では、写真はどうしても上手に撮れない(笑)


世界三大夜景なのに、上手く撮れてなくて、ごめんなさいm(_ _ )m
綺麗ですよぉ~宝石白宝石白宝石白


ちなみに世界三大夜景とは、香港の夜景、モナコの夜景、そして長崎夜景です。
これは諸説ありで・・・。
函館、香港、ナポリ説もあるし~。
近年では、長崎、香港、モナコだそうで。


まぁどっちでもいいんですけど、綺麗に越したことないから(笑)
ましゃのライヴもあった稲佐山ラブラブ
オランジュレにとっては、大好きなところであります。


テレビ塔、色が変わるっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


この後下山して、ホテルに戻ったら、11時くらい。
島原から、雲仙、そして稲佐山まで、かなり弾丸ツアーの一日でした。
お疲れ様~(笑)