合格祈願?? | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは、三学期始まりました。
毎年三学期はあっという間。
マジで落ち着きガーンません


3年生はすぐに学年末テストがあります。
そーだこーだといううちに、私立の試験!!
全く準備が整っていないオランジュレ家のご長男、果たしてホントに間に合うのかっ!?



にっちもさっちもいかない長男のために、もうここは家族で神頼みしかないはてなマークということで、こちらへ行ってまいりました。



このお歌で有名な方が祀ってある、学問の神頼みの総本山的な~(笑)
オランジュレさんの幼き頃のお庭みたいなところです。



正解は北野天満宮です。
学問の神様、菅原道真様ドキドキ←オランジュレ三大尊敬する人物の一人



正直写真を撮ったのも初めてでして、「天神さん、こないな造りになってんねんな・・・」と改めてマジマジと観ているところです。


散々行ってたのにね、意外と忘れてるものですね・・・。
当時はお参りより、祖母に周りの屋台で何を買ってもらうかばかり考えてましたからね(笑)
肝心の建物は余り記憶に残ってないようで(;´▽`A``



このなで牛さんはよーく覚えているのですが( ´艸`)
なでると病気が治るなどといわれているなで牛さん。
いろんな人になでられて、ピカピカですやん。


北野天満宮は道真さんが梅の花がお好きだったということもあり、とっても梅が綺麗なところです。
早咲きのコが少し咲いていました。
なで牛さんの上の木も梅です。


梅の綺麗な時期に行かれてみてはいかがでしょうか。
毎月25日は天神さんの日で、屋台がズラーッと出ます。
行ったこの日も大晦日だったので、夜の初詣に向けて屋台の準備が着々と進んでいました。
夜には行ったことがございません。
一度行ってみたいです。


ともあれ、道真様、どうか長男を救ってやってくださいませ~(。-人-。)