シソジュース | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、今頃めっきり梅雨らしくなってきた名古屋です。
6月はほとんど降らなかったのに、7月に入った途端雨多いです。
梅雨時期にしっかり降っておいてもらわないといけませんしね。
豪雨だけはやめてほしいところですが。


さて、六月より夏に飲むジュースを仕込んでいます。
梅ジュースはついに出来上がりました合格
そして後はシソジュースです。
こちらも仕込みました。


赤じその山Σ(=°ω°=;ノ)ノ
一枚、一枚剥がして丁寧に洗います。
これは洗った後、計量中。


パスタポットで赤じそを湯がきます。
15分程煮だして~。
葉の色が緑色になりました。


葉っぱを取り除きました。
もちろん灰汁もですよぉ~。
ドス黒い色に見えますが、紫色です宝石紫
ここに砂糖を入れて、その後リンゴ酢を投入DASH!


みるみるうちに色が変わります宝石赤
これが楽しい音譜音譜
右が煮だして、砂糖を入れただけのもの。
左が、その後リンゴ酢を投入したものです。


こんな鮮やかな色に~ラブラブ
綺麗な色でしょう。
これがまたさっぱりしていてとても美味しいです合格


酢が入っているので、瓶に入れて保存。
一応冷蔵庫に入れてます。
梅シロップは常温に放置してありますが・・・。


最初に赤じその葉っぱを大量に洗うの以外は全然手間じゃないシソジュースです。
簡単に出来るしチョキ
ホントにさっぱりしてるので、グイグイ飲めてしまうのが、いいような悪いような(笑)


でも砂糖一杯の市販のジュース飲むよりは数段いいと思います。
酢も取れますしねアップ


夏の間のレッスンコーヒータイムにお出ししています。
生徒さんにも好評です。


今回既に二回仕込みました。
あと一回くらい出来るかなー。
次男と三男が手伝ってくれたので、なんとか出来ましたけど、一人だと洗うのマジで大変ですガーン
夏バテ知らずのシソジュース、オススメですチョキ