境港と言えば、カニ! | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは~、昨日のスキーの筋肉痛もありながら洗濯物と戦った一日でした。
お天気もまずまずだったので、乾いたのでよかった~音譜
スキー行った次の日が雨だったりすると、もうテンションダウンですからね。
ただえさえ洗濯物が多いのに、乾かないときたらね汗
だから今日はお天気でよかったわぁ~ラブラブ


さてさて、また境港の続きです。
境港と言えば、日本で有数の漁港ですね。
そして、冬の境港って言えば、かに座です。


今回の目的の一つ、かに座を食べまくること!!
松葉ガニの漁期は11月~3月まで。
冬休みに行かなくて、いつ行くのはてなマーク、今でしょっDASH!


友人M氏の紹介で地元の和食屋さんに行きました。
紅ズワイ定食です。
お刺身も付いて、茶碗蒸しも付いて、結構でかい紅ズワイガニ一匹丸ごと。
ミソもたっぷり!!
激ウマでした~ドキドキ


こちらはお刺身定食です。
お刺身の種類が多いです。
どれもプリプリでとっても美味しい合格
次男はカニがあんまり得意ではないので、こちらをチョイスしましたが、その次男がココのかにはウマいって言ってたので、間違いないでしょう~チョキ


こちらは帰りに寄った魚市場。


魚市場の雰囲気ムンムンです~o(〃^▽^〃)o


ガンガンかに座売ってます。


松葉ガニ、いわゆるズワイガニは、日持ちがするそうでその分立派なコはお高いんですねぇ~あせる


これはズワイガニなんですが、親ガニって言って、メスのかに座で小さいです。
主にカニ汁にしていただくそうです。
食べたけど、これかなりウマいっす合格


小さいので、お値段もお買い得。
でももっと安いコいましたし、普段はもっともっと安いんです。
オランジュレ家が境港に居た時は、漁も年末でお休み。
そしてカニも年末観光客料金になっていた模様あせる
しかもボイルされたコが多いです。
生のコは日持ちしませんから~。


なので、探してお値打なコを沢山ゲットしてきましたチョキ
おまけもしてもらいましたしねっべーっだ!
カニがこの値段でいいのー!?なお買い得品で、バッチリいただきました。
その話はまた後日ゆっくりと。


イカ漁も盛んな境港です。←これも後日アップします
これお安いのでは???
欲しいけど、多過ぎる~(笑)


このイカ、お化けみたいに大きかった。
半端無く大きいイカ、見た事無い~Σ(・ω・ノ)ノ!
ビックリしました。


紅イカというイカなんです。
オランジュレ家は、冊になった紅イカを買いました。
でっかい冊で、1000円。


オランジュレ家でも食べきれない量でしたので、実家にお裾分けしましたが、それでも多いくらい。
しかもとっても柔らかいイカ、美味でした合格
なので、↑のコ一匹買ったら、一体いつまでイカ食べればいいのーはてなマーク状態になるよ、きっと(笑)


サザエや・・・。


ブリもいました。
とにかく大きさ、量が半端ないです。


どれもこれも欲しくなってしまう。
魚嫌いなオランジュレさんが欲しいって思う程、魅力的ラブラブ


実際、買って来たカニも魚も全てホント美味しかったです合格
やはり新鮮なものは間違いなくウマいっ!!
鯛も買いましたが、お刺身でも、煮魚でもとても美味しかったですよ~。
さばけないので、母に頼みましたが(^▽^;)


さすが日本を代表する港だけありますね。
とっても気に入りました、境港。
カニネタもまた後日語ろうと思います( ´艸`)ラブラブ