松代へ・パート2〜真田邸〜 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、昨日の夜中に雷が鳴りまして、雨が降った模様。
今朝は幾分涼しかったです。
しかーし、日中はやはり暑く・・・晴れ


義父と一緒にお寺のお彼岸の法要に行って来ました車
松茸ご飯に釣られた次男、三男。
結果量が少なく足りなかった上に、長い間大人しくしてるのは、苦行のなにものでもなかった模様ガーン
たまには先祖に感謝して、そういう心を落ち着かせる空間にも行くべしっDASH!よ、次男、三男ビックリマーク


さて、松代の続きと参ります。
今回は、前回より時をもっと巻き戻して~。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

真田邸へ行きました。
有名なのは真田幸村でしょうか、やはり。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

しかし彼は秀吉サイドの家来。
関ヶ原で西軍、大阪夏の陣で結局亡くなってしまいます。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

実は真田家、父と幸村は秀吉サイド、長男は家康サイドへ付いています。
これって、親子・兄弟で敵、味方になってるということで~目


悲しいかな、昔はこういうことはよくあることだったそうです。
なによりもお家を断絶しないように、代々続くようにとの苦肉の策であるようです。
ということで、こちらの真田邸は、兄貴の子孫が住んでいたようで~。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

広いお屋敷です。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

トイレも撮ってみました。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

綺麗なお庭です~ラブラブ
暑いけれど、癒される空間です。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

真田邸を出てから、こちらで有名な竹風堂さんへ。
お土産を買って来ました。
オランジュレ家のおやつには、栗入りのどらやきを~音譜
美味しかったですo(〃^▽^〃)o


さて、帰りの時刻が刻々と迫る中、もう一つの目的地へと急ぎます車
またテンション下がりますが、気合いで参りますっDASH!
続く・・・