三馬鹿ピアノ演奏 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは~、毎日風が強く、しかも寒い名古屋です。
ふつう爽やかなはずなのに、ちょっと爽やかよりは寒いという表現が合う、そんな感じです。


今日は次男と三男が遠足でしたおにぎり
お弁当、予定通り作りましたよ、晩ご飯の残り物でにひひ
オランジュレ家のお弁当は、基本晩ご飯の残り物と決まっています。
可哀想に、誰も文句いいません(笑)


残さず、綺麗に食べてきましたo(〃^▽^〃)o
楽しかったようで、何よりです。


さて、先日のピアノの発表会の演奏をアップします。
正直決して上手くないのですが、頑張って練習して三馬鹿とも、それなりに弾けました。
欲を言えばキリがありませんが、取りあえずまずまずに弾けたと思っています。


映画スティングより、「エンターテイナー」

三男です。
四月初旬、始業式の午後に左手首を骨折しました叫び
両手演奏は絶望的になり、出演も危ぶまれましたが、本人が出る!!というので、出演決定。


長男か、先生に左手の伴奏をてつだってもらう案も浮上しましたが、三男が断り、一人でメロディーだけで勝負するというので、結局右手だけ演奏に~ショック!


左の伴奏が無い分、必死に右だけで雰囲気を出そうと努力はしてましたが、所詮メロディーだけですので、限界が~叫び
まぁ、でも頑張りました、ハイ。


運動会メドレー・~天国と地獄抜粋&クシコスポスト~

次男です。
今回次男はかなり頑張って練習してました。


基本めんどくさがりやのだだくさタイプ。
仕上げ方も適当な人ですが、今回は珍しくコマコマと部分練習に勤しんでおりました。
まだ一オクターブ、ギリ届かないので、本来クシコスのメロディーは一オクターブですが、その辺りは省略ですあせる


天国と地獄も全て弾いていると大変なので、無茶苦茶ハショってメインのみ(笑)
まっこちらもまぁまぁ頑張りましたo(〃^▽^〃)o



ハンガリー舞曲第五番~jazz ver.~

長男です。
今回一番困ったちゃんだった、長男。
ある程度までの仕上げはさっさと終えていたのですが、最終仕上げをしなければならない、二月、三月辺りで、全く練習に身が入らず・・・ガーン


注意すれば牙をむき出すし、何も言わずに我慢してると、何にも注意してくれないと文句をいう始末・・・ショック!


腫れ物扱う感じで四月になってしまい、さすがにラスト一週間でキレたオランジュレさん。
しかし前日に大げんか爆弾
これが功を奏してやっとエンジンがかかりましたDASH!


でも前日ですから(笑)
結局及第点の演奏ですね。
ジャズは、リズム感がかなりいるし、あと表現も難しかったですね~。




ディズニーメドレー

長男&次男の連弾です。
これもオランジュレをかなり悩ましましたしょぼん
元々自己主張が強い二人。
ケンカが多い人達です。


前回のルパンの演奏時もかなり苦労しましたが、奇跡的に意気投合して上手く演奏してくれました。
しかーし、今回は長男の反抗期もあり、次男がそれにキレ・・・。
またもや四月に入るまでまともに練習出来ないという事態に陥りΣ(~∀~||;)


しかもクチ出すと、二人して「うるせー、黙っとけ!!」の連発で・・・。
キツきゃったわ~(T▽T;)


と・・・、そんなこんなで何とか無事に終了した発表会でした。
沢山の方に足を運んでいただくのだから、それなりに演奏して、そして楽しんで帰っていただかないとっという気持ちで、いつも臨んではいるのですが、中々三馬鹿に伝わらないですね(><;)
分かってはいるのかもしれないけれど。
でも練習は嫌っていうのでしょうね~汗


しんどいですものね~、毎日練習するのって。
長男は中学に入学で環境も変化してすぐの発表会でしたしね~。
苦しかったんだとは思いますが。


達成感を感じていてくれていれば良いですけどね。
また次の発表会目指して頑張ってくれるといいな音譜
昨日からまた普通の練習開始です。←これを嫌がるからちっとも進歩しないガーン



お粗末な演奏をお聴きくださり、ありがとうございました。
楽しくて、癒される演奏目指して、また頑張りますねDASH!


ちなみに疲れからのお腹も、喉痛も随分マシになりました。
ご心配おかけしました。
温かいコメント等、感謝しておりますラブラブ