ある日のおかず | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、今日は霙が突然降ったりする、とても寒い一日でした。
曇っているので、余計に寒い、寒い。
スキー場にいると、あんまり寒いのが気にならないのですが、家にいると寒いのがとても気になる勝手者のオランジュレです。


オランジュレ家は本日平日モード汗
三馬鹿の相手で一日終わってしまい、とてもストレスがたまっています。
ホントに祝日が嫌いですショック!
母親業、向いてないです・・・しょぼん


ということで、本日どこにも出かけずうちに籠りっきりだったので、特にネタも無し。
先週のまだ元気だった時に、珍しくやる気があったので、久方ぶりに作った晩ご飯のおかずをどうぞ音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

ちょっと皿が小さ過ぎたけど、盛りつけた時点でやり直す気力はどこにも残っておらず・・・汗
豚肉で、人参と葱が巻いてあります。
細かく言うと、豚肉に、大葉を乗せて、練り梅カツオを塗って、人参と葱を巻いて、レンジでチンしたものです。
巻くのは、葱じゃなくてもOKパー
青物がいいかな、いんげんとか。←あっ青くないけど、大根とかでも合格


先日ササミとキャベツの梅シソサラダを紹介しましたけど、梅シソシリーズ第二弾ですねにひひ

そのサラダの記事は、こちらから→ササミとキャベツの梅シソサラダ

サラダもさっぱりですが、こちらのロール巻きもさっぱりいただけますよぉ~チョキ
そのままでもよいし、ポン酢を少し付けても美味ですクラッカー
ちなみにポン酢は、高知の馬路村の柚子ポンです。←オススメです音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

盛りつけを学習せねばなりませんが、なにせオランジュレ家は、見場より量の家(-。-;)
たーんとないとダメなので、繊細な事言ってられないのが、致命的叫び
元来のがさつさに拍車をかけることになるんです・・・汗←言い訳


ロール巻きなんて、たいした手間じゃないじゃないのパンチ!と、料理好きの方に叱られそうですね。
確かにね~、量がないのと、この性格と、悪環境じゃなきゃね~。
ホントは大好きなので、頻繁に作りたいんですがしょぼん


案の定、帰って来た旦那に、「久しぶりに食べるね、これ。やっぱりいいね~」と、嫌みなのか、ただ単に本心なのか知りませんが、そう言われました汗
三馬鹿にもかなりウケがよく、手間がかかる割には、あっという間に無くなってしまい、なんともやるせない虚無感に包まれたオランジュレでした。


まっ、食べないよりは、食べてくれた方がよいんだけれど、こうあっという間だとねぇ・・・ショック!
なんなんでしょうねぇ~。