七草粥 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、毎日寒いですね。
今日から三学期が始まった三馬鹿です。
やっとオランジュレ家も平日モードになりましたクラッカー


睡眠不足は解消されましたが、違う疲れがホントに溜まりに溜まった冬休みでした。
せっかく三馬鹿が学校へ行ったけど、今日は旗当番だったので、オランジュレもバタバタあせる
しかもいいお天気だったので、誰もいなくなった家中を掃除、洗濯、布団干し、ゴミ出しの山・・・ドクロ


そうこうしてるうちに、「ただいま~」←10:30って早すぎないはてなマーク
キツい・・・汗


今日はいっぺんに沢山の家事をやり過ぎましたダウン
七草がゆだったから、おかゆ炊いたんですが、なんかお釜から水っていうか、糊が吹き出るし叫び


おかゆだけだと、無茶ブーイングが出るので、組合わせハチャメチャだけど、カキのチャウダーを作りました。
野菜を切るのを手伝ってラブラブと言ってみましたが、ムシされたのでむかっ、バイトしませんかはてなマークと言ってみました。
しかし、100円ではやれんハートブレイクだって・・・むっ


食べるの自分たちじゃないのーパンチ!
今日はオフ日だし、部活もないしさープンプン

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

まっ三馬鹿が手伝ってくれなかったのは、こちらのキャベツの千切りをしこたま手伝った後だったからです(笑)
半端ねぇ~あせる量のキャベツの千切りだったので、多分君たち大好きだろうから手伝えと、先に手伝ってもらってました。


このサラダ、昔はよく出たんですが、かなり久しぶりのぶり。
千切りマシーンは、オランジュレ家にはなく、手動ですので、億劫なんですね~汗


梅干しと、つゆ、みりん等で味付け。
ササミは酒ふって、チーンっ!!←裂くのは三男がやってくれました(^_-)☆
麺みたいなのは、ベビースターです←お菓子だよべーっだ!


ふやけて来ると残念なのですが、和えたすぐは、ベビースターがパリパリして、キャペツのシャリシャリ感と合うんです合格


ホント半端ねぇ~ビックリマーク量作ったけど、なぜか小皿にいっぱいしか余らなかった・・・ガーン
ちなみに写真のお皿、かなりデカイスクエア皿です。


冬は愛知県、キャベツ安くて全然OKなんだけど、千切りが嫌ヽ(;´ω`)ノ
いくらでも作ってあげると言えないオランジュレさんがいます(^▽^;)


結局本日の晩ご飯
七草粥、カキのチャウダー、キャベツの梅シソサラダ
とんちんかんちんなメニューでしたが、「ご馳走だぎゃ~アップ」と、騒いで食べていた三馬鹿&一匹でした汗