法人・個人事業主の認知度向上や
売り上げ拡大にSNS運用は必須です。
共感ストーリーを発信し、
顧客をファンに育てる方法をお伝えしています。
SNSを活用したいけど、本当に効果的なの?
というご相談を企業からいただきます。
特にBtoCの企業はSNSの活用は欠かせないです。
直接、消費者とコミュニケーションが取れるので
意見を聞いたり、一緒に商品を開発したり
今までは社内で決めていたことも
消費者を巻き込んで一緒に企画をしたり
可能性が満ち溢れています。
ただ、なんとなく始めても望むような効果が
得られない可能性があるので
企業が成功するSNS活用の3つのポイントをお伝えします。
SNSを企業活動をするうえで、何を目的にするかは
最初に決めるべきことです。
認知してもらう → 興味を持ってらもう→ 信頼関係の構築
顧客との関係性もステップを踏んで構築していきます。
SNSはコミュニケーションを取るためのツールなので
広告宣伝ばかりしていると誰にも支持されません。
何を発信するかはとても大事になってきます。
情報過多な現在で埋もれずにプラスのイメージを
持たれるには感情が動く発信がカギになります。
企業ならではのストーリーを発信して
読み手が「あ~幸せ」「ほっこりする」「温かい」など
応援、拡散してもらえるとSNS活用で成功します。
お読みいただきありがとうございました。
今日も良い日になりますように。
原田佳代