うわべの関係は破綻する。いい関係を築く方法 | マーケティング×Lステップで仕組み化

マーケティング×Lステップで仕組み化

起業したけどうまくいかない人へ

その場限りではなく、お客様と末永く

いい関係を構築できたら最高ですよね。 

 

 

お客様も人です。

どう見られているか敏感に感じ取ります。 

 
 

以前、コンサルをさせてい頂いた方が 

ある方の元で技術を学ばれていました。 


 

初級コースから始まって、中級、上級と

進んでいったそうですが、

 

途中から先生がその方を見る目が

円マークに変ったとおっしゃっていました。


 

私のことをお金としか見ていない。

 



他の生徒さんもそう感じる方が多かったようで

卒業後は縁を切っている方が多いとのこと。



うわべの言葉はお客様にもわかります。

 

 

コンサルなので数字は追いかけますが、

それだけでは絶対にダメです。


例え、目標売上を達成しても

クライアントがお客様に感謝されずに

作った数字は次につながりません。


 

ビジネスはテクニックだけを追い求めては

絶対にダメです。



法人営業をしていた時も大切にしていたことは

相手との信頼関係です。
 

 

人としても在り方です。 

 

最後はこれしかないです。

 

どれだけビジネスのノウハウやテクニックを学んでも

人としての在り方がなっていないと、

 

お客様と末永くいい関係は築けませんから! 

 

 

化けの皮って剥がれるんですよね。


だから、コンサルをする時はクライアントの

お客様の立場に立って、ものごとを考えています。

 

こんなことをしてくれたら助かるな~
ここまで準備してあったら迷わないな~
 

とか、

 

してもらったら嬉しいことってたくさんありますよ。

 

 

そういう対応の仕方をお伝えしています。

 


 

 

 

 
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