わたしは前職でIT系の営業を15年していました。
ノルマもあるし、いろんな人もいる。
女性の営業って大変でしょって何回も言われた。
女性ってだけで舐められることもあった。
わたしはそういう人とは取引しない。
信頼できない人にはモノを売りたくないから。
そういう人は100人に1人もいなかったけどね。
わたしの営業活動はお客さんと信頼関係を築くところから始まる。
周りの営業マンを見ていると、すぐに商品の紹介をしていた。
次、次に商品を紹介したら何かは引っかかるかもしれない。
だけど、あなたから買う理由がないから価格競争に巻き込まれる。
企業だから相見積もりを取るのは当然。
だけど、
お客さんとの信頼関係ができていると競合が現れても、価格競争に
巻き込まれても、きちんとわたしを選んでもらえていた。
お客さんが何で困っているか。
それはどうやって解決できるか。
それをマッチングして対価をいただくのが営業。
だからwin-winの関係。
モノを売るって考えると難しけど、
お客さんのお困りごとを解決する手段を提示して、
その対価をいただくことだよ。
だから自分のサービス・商品の価値を理解して自分の言葉で
伝えていくことがすごく重要です。
サロンも教室も一緒だと思う。
こんな話もこの時にしますね。