お客様は神様ってホントですか? | マーケティング×Lステップで仕組み化

マーケティング×Lステップで仕組み化

起業したけどうまくいかない人へ

起業女性に完全個別コンサルとブログ集客講座で伴走します。 
食べることが大好きな原田佳代です。


ひと昔前こんなフレーズが流行りましたよね。

『お客さまは神様』

これってホントですか?

 
そう!ってうなずいた人は考えてみてくださいね。
 

 


わたしが自宅レッスンをしていた際は、生徒さんは
神様扱いされることはありませんでした。

なぜなら『生徒さんは神様』じゃないからです。

お客さま・生徒さまに媚びる必要はないです。

むしろ、来て頂きたい人を選んでいます。

ブログやFBの投稿を見て、好意的に感じてくださる方のみ
参加していただいていました。

教室に参加頂いた生徒さんがみんな気持よく過ごせるように、
わたしが人を選んでいました。

自分の考えや価値観をお伝えすることで人を選べますし、
選んでいただけると思っています。

ありがたいことに、今までご参加をお断りした方は1人もいません。

いい雰囲気を作るには生徒さんも先生も対等がいいと思う。

生徒さんに媚びて、レッスン後に疲れがどーんと出ても
楽しくないし、教室が続かないと思います。

だからお客さまは神様は都市伝説です。

いい出会いは自己開示からだと思っています。