流行りに乗っかりとうとう手足口病に | NEUTRAL(ニュートラル)のオフィシャルブログ

NEUTRAL(ニュートラル)のオフィシャルブログ

レディース靴メーカーNEUTRAL(ニュートラル)のスタッフYUUです。フル勤務で靴の企画や販売をしながら1歳、2歳の年子姉妹の子育ての様子をお届けしております。

ご訪問ありがとうございます”☺”

 

    


こんにちは
レディース靴メーカー
NEUTRAL(ニュートラル)の
スタッフYUUです

1歳、2歳の年子姉妹の子育てをしながら
フル勤務で靴の企画や販売をしています
日々の子育てと靴の情報を
お届けしております

良かったら読んでみてください

最近ニュースで

5月末に手足口病が爆発的に

流行っていると言っていて、

 

うちの保育園でも

5月20日ぐらいから

流行りだし、

 

運動会も出れない子がちょこちょこと

 

手足口病って毎年

必ず流行りますよね

5月~7月

 

ピークは7月みたいですが

今年は5月末で既に7月末ほどの人数と

 

実際うちの姉妹は幸いにもかかったことが

無かったので

聞いた事あるな程度だったのですが・・・

 

この度2歳児初の手足口病になりました

 

1歳児の薬だけもらいに病院に行った際に

2歳児も鼻が少し出ていたので

軽い気持ちで一緒に診てもらうと

 

先生から

「喉が赤いですね」

「今日の夜熱が出るかもしれませんね」

 

「え?」

「めちゃめちゃ元気ですけど・・・」

「まさか・・・」

 

と思いながら

先生が

「今溶連菌が流行っています」

「同じ保育園の子で今日何人か溶連菌でしたので

溶連菌かもしれません」

「夜熱が出たら明日また病院連れてきてください」

 

「え?」

「1歳児がメインの病院だったので

2歳児への病名にびっくり」

「ってか溶連菌ってなんだ?」

 

 

 

なかなか厄介な病気じゃないですか・・・

これでないことを祈りながら

 

寝静まった夜中

熱は出ないまま寝たのですっかり忘れていたのですが

 

母の胸騒ぎ・・・

夜中ふと目が覚め2歳児を見てみると

何かいつもと違うような?

もしやと思いおでこを触ってみると「熱い・・・」

「いや寝てるからだよ!」って思いながら

体温計をしてみると

「38.8!なかなか!」

「先生のいった通り・・・」

「明日予定あったが病院だな・・・」

 

と思って朝になると

2歳児めちゃめちゃ元気

この子あの熱数時間で下げたのか・・・すごいな

 

そして朝足の裏を見てみると

ブツブツ小さい赤い発疹が

ひとまず病院へ

 

病院で診察したら先生が

足裏診てすぐに

「手足口病ですね」と

全く想像していなかったので私は「え?」

となりました

 

気持ちは溶連菌に持っていかれていたので

パンチ食らった感じでした

 

「お母さん口の中見てください」と言われ見てみると

凄い!手足口病の代表的な光景

赤いブツブツが!

 

どうやらピークは終わり

もう大丈夫との事でした

 

回復早い2歳児

いつもどんな感染病になろうとも半日で回復する2歳児

この子免疫ずごいなと

ただ、そこから弱い1歳児にうつるとここが長い・・・

手足口病うつりませんように

私も!

 

そんな回復はしている物の

まだブツブツはなっておりません

この後どうなるか聞いてみると

「痒くなります」

「喉は炎症がひどくなる場合もあります」

って事でかゆみ薬と炎症止めの薬をもらって帰りましたが、

 

事件はその夜

もう治ったつもりでいたので

すっかり気にもしておりませんでしたが

 

夜中

「ママかゆい・・・足がかゆい・・・」

「マジか・・・」

 

薬も塗って飲み薬も飲んだけどかゆいと

なので冷やしてみたものの効果なし

「ママさすって」のリクエスト

夜中1時間程眠りにつくまで

足の裏をずっとさすってました

 

夜中に足裏さすり続けるのができるのは

我が子だからですよね・・・

でも内心

「いい加減寝てくれ・・・とは思っておりますが・・・」

 

朝起きてまだ痒いと言っていたので

見てみると

そら痒いは・・・

 

そして次の夜も
「ママ足さすって・・・」と
これいつまで続くのだ・・・と思いながら
今日が最後であってほしい
「寝かせてくれ・・・」と内心思いながら
グッとこらえて
痒いのは地獄だからな・・・と
 
痛い/熱い/痒い
から選べと言われたら
絶対痒いイヤです
だから私も頑張ってあげます
 
願いが通じたのか3日目からは痒くないと言ってました
良かった!
私解放~
 
4日目の水疱
良くなるより広がっている気はしますが
消える気配なし
 
調べたら1週間でよくなると・・・
只今4日目
こんなものなのかな
 
ただこの行く末爪が取れるらしい
怖いじゃん
今回の病気で体に塗るクリームも増え
姉妹揃って塗り薬が多い多い
 
2歳児クリーム事情
・全身保湿クリーム
・手足水疱のクリーム
・お腹水いぼクリーム
・顔アレルギーの発疹用クリーム
・膝怪我用のクリーム
5種類
 
1歳児クリーム事情
・全身保湿クリーム
・乾燥部位にステロイドクリーム
・顔湿疹クリーム
3種類
 
毎日これ朝晩塗っております・・・・
クリームだけに10分かかる・・・
トホホ・・・
 
こちらの量が2週間もたない・・・
保湿は塗り方が大事みたいですね
病院でレクチャー受けましたが
こんなに塗るんですね・・・って思いながら
 
日々お母さん方保湿大変ですよね・・・
知り合いや保育園の先生などから
子供の保湿はちゃんとやってあげた方がいいよと言われます
その方はやらなくて子供が大人になって
肌トラブルが多いのが後悔と言われておりました
 
参考にさせて頂きまして
頑張って塗ります!私
 
ワーママは毎日服を考えるのも大変ですが
靴選びも悩みませんか?
 
私は服装が自由な職場なので
好きな服を着て行ける分靴も自由
なので服に合わせて色々変えたい欲求があります
 
今回は1週間の働く女性のコーデをご紹介いたします!
まずは
 
MONDAY
週明けはびっしとして
会議があったりと足元から緊張感を見せたい週明け
 
フロッキー素材のハイウエストドットパンツ
こちらのパンツかなりラインが綺麗!
私は足にコンプレックスがあるので選ぶときは
絶対細く見えるパンツを探します!絶対
 
トレンドのドットパンツが欲しく色々なお店の試着を試みたところこちらのラインが一番細く見えたので
即買い決定
 
 
 
ウエスト部分を私は結構重視しております
このタイプはハイウエストってのもあるのですが
ウエストの幅が広い
ウエストの幅が広いタイプは細いタイプより
ぽっこりお腹が隠れやすいです
(ポッコリしているところに細い紐があるとどうしてもボンレスハム状態になりますが、ウエスト幅が縦に長いとボンレスにならないです)
 
そしてウエストを強調してくれるので
寸胴に見えないので足が長く見えて
ペーパードラインなので細く見える
 
これ満点のパンツじゃん!って思います
 
 
そしてそんな満点パンツの足元のお供はこちら
 

 

かるソフト横顔美人パンプス

 

こちらのパンプル高さが丁度いい長時間履ける3センチヒール
そして普通のパンプスとは違うところはなんといっても
横顔が素敵
 

Vラインになっているので

足がセクシーに見える

ちょっとしたオシャレ感が

女性を際立たせてくれますよね

 

それでいて

履きやすいから

ちゃんとしたい日にはピッタリです

 

月曜はこれで決まり

 

ぜひお試しください

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます