2023年12月12日
atelierNocheは5周年を迎えました😊🍀


そして同じ日に
息子は修学旅行へと旅立ち
わたしはバイトを始めた✨

おうちの事情もあって
ゆるっと週2勤務

そんな、ちまっとずつでもOKよって
迎え入れてくださった職場に
すでに感謝しかないし
まだ2日しか通ってないけど
好きな業務ばっかり♡

求人情報で真っ先に目に留まったところで
あ、ここで働くんだ、って思って応募した
初めましての場所なのに
なんか懐かしい空間😌


あと、簡単なお弁当をつくって持っていってるんだけど
(おにぎりと卵焼きとウインナー、とか)
めっっちゃワクワクする🥺💕

これまでも
結婚してからこどもが生まれるまでは旦那さんのお弁当を
息子が幼稚園に通うときは週2で
小学校あがってからも
長期休みで毎日放課後デイサービスに通うときは毎日お弁当つくってきたんだけど

めんどくさいな、はあっても
ワクワクすることなんてなかった!
キャラ弁つくってとか言われなくて心底ほっとしてた

これ
つくっても、自分の口に入らないからだ!
って気づいて爆笑してる🤣
どんだけ食いしん坊なんだww
知ってたけどww



実物はもうちょい落ち着いた赤だよ



「産み出すのは好きだけど売るってなに…?」
「自分に付加価値…?無価値感しかないが?」
って長らく思いながらも
できるようになろうと頑張ってきた
頑張ったらできるもんだと思ってた

ホロスコープ見ても
向いてないのは分かってたけど
頼りかたもわかんないし
努力すればなんとかなる気がして

そう思っていることさえ
意識にのぼらないように追いやって


でも
昨日おとといのあみちゃんのLIVE配信聞いて
なんかもうできなくてもいいかな、って思えた
カラダと話してたらぼろぼろ泣けてきた


https://www.instagram.com/reel/C0xUmrcSNjG/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 



できるようになりたかったし
向いてたかったよなぁ…



誰かがお申し込みしてくれる時
誰かが作品を買ってくれる時
そこには自力なんてひとつもなくて
ミラクルばっかりだったのに

ミラクルを繋ぎ止めよう
ミラクルを「いつも」にしよう
って
たくさん足掻いちゃった

見当違いの方向にがんばってたなって
諦めたらなんか見えてきた
ミラクルはミラクルだからこそミラクルなのよ

産み出すときは
なんの疑いもなくミラクルを信じてるのにね



しばらくはまた、雇われながら安心しながら
自分の好きなこともやっていこうって思う🍀


途端に手足がぽかぽかするようになってきたし(かなりの冷え性)
お金、まだ手元にはないけど
体感は「ある」にパキッと変わった

心配も不安も、心が冷えるんだなぁ




頭どころかいろいろ真っ白族w




そもそも自分で仕事しようと思ったのは


実家にいて貯金もたくさんあったんだけど
これを増やさなきゃ!
なくなる前になんとかしなきゃ!
っていう不安ばっかりで

息子が自閉症ですよーって診断されて
親もまだ働かなくてもなんとかなるんじゃない?って言ってくれてたけど

離婚してシングルになったし!
実家も出たいし!
ひとり親だから母親であり父親であらねば!
とにかく働かなきゃ!
って思って外に出て

結果、息子も不安定になったし
自分もずーーっと地味に体調不良で
こりゃ家でできることするしかねぇな
って思った

ちょうど「自分らしく生きよう」のブームで
はるちゃんやHAPPYちゃんがキラキラして見えて


だけどほんとはなにより
自分のカラダと心が疲れ果てていて

小さな頃から緊張しまくって生きてきて
自力でなんとかする!ってやってきて
子供なんかいらないって思ってたのに
すぐに授かって

無事に出産できたことで
カラダの中身がだいぶかき混ぜられて
押し込めてきた「もう無理」が出てきちゃったんだよね

でも自営業とゆう理由でもつくらないと
ただ休むなんてことができなくて
そうしてながいながい夏休みをもらったんだと思う



ミラクルを繋ぎ止めるために
お金をつかいまくって底をついて
いろいろ間違ったなって後悔して

だけどその全部に出会ったおかげで
わたしはわたしの押し込めた思いを
少しずつ見る準備ができて

そうしてカラダの学校に出会って
「よりよくなろう」と緊張し続けてきたことに気づいた



諦めてないときは
なんでできないの!?って
プレッシャーかけるばっかりだったのに
諦めたら途端に
なんてかけがえのない時間をもらったんだ✨
って感じる😂

その時々でできることをやればいいし
それしかできないんだから

できることをやればいい


ようやくそんな風に思えるようになったよ





人には「そのままでいいよ!」って

いくらでも言えるのに

自分にだけは許してなかったんだな








これまで出会ってくれたみんな

ほんとにほんとにありがとう🙏✨




……って言うとさ

店閉めるんか?って思うけど(笑)


とりあえずなーーんも変わりません😂


やることはいっしょ
バイトしながら
星読みするし、作品つくる
廃業するわけでもない

ただ、今までよりももっと
店主の気が楽になります😊✨



今までのメニューもそのまま



わたしの星読みや作品に課金したい!

と思ってくれる人が居てくれたおかげで

わたしはここまで来れたし


ものづくりに没頭してる期間は

ほんとに他のことができなくなるから

商品買ってくれる人に生かされてきました



だけどやっぱり

「この人の星読みたい!!」って思ったら

押し掛けてでも読むし


ときどきわたしの天王星が

「まつりじゃぁぁぁ!!」って暴れだすから(笑)

そんな時はお気持ち制ゲリラもやりたい✨



ので、もっと気楽に

やりたいと思ったときにやりたいことをやっていくことにするね❤️


これからもよろしくお願いいたします🥰