日々のこと。 | 造形教室アトリエにじのわ

造形教室アトリエにじのわ

子どもたちがもともと持っている「好奇心」や「感受性」を大切に、様々な素材や技法や作品に触れて「想像・創造」する楽しみを体験することで「心」と「考える力」を育てます。
答えが一つではないアートに出来ることがあります。

日々のこと。


先日、図工美術の教材を販売する新日本造形のイベントに行って来ました。


色々教材を体験出来て楽しい!

新しい素材や画材も体験出来ました。


子がもう少し大きかったら1日遊んで過ごせただろうなと思います。



右端の缶バッジは息子作。
なかなか良い仕上がりで本人もご満悦でした。


…缶バッジを作る機械は20万円と可愛くない値段でしたけどねー😅


色々体験しつつなんですが…造形教室では個性が出しやすいように、滅多にキットは購入しません。


作るものの行程を検証し、必要なものを考えて集めて準備します。


手間隙がかかりますが、子ども達の個性が見えてくるから譲れない部分でもあります。


その考えは学生時代にずっとお手伝いに行っていた吉祥寺のわんぱくアトリエの考え方でもあります。


子どもをよく見て、何が必要か、どこまで自分で出来るのか、適材適所で見極めて用意していきます。

途中で増やすことも場合によっては減らすこともあります。


子どもたちが「あ!新しく増えてる!」と気付いてくれたりすると、嬉しかったりします😁