夏休み講座 | 造形教室アトリエにじのわ

造形教室アトリエにじのわ

子どもたちがもともと持っている「好奇心」や「感受性」を大切に、様々な素材や技法や作品に触れて「想像・創造」する楽しみを体験することで「心」と「考える力」を育てます。
答えが一つではないアートに出来ることがあります。

アトリエにじのわ夏休み講座、
「宇宙」をテーマに。
いつもと違い、真っ黒な壁に子ども達もちょっと引き気味I

キッズクラスは宇宙に見立てて、壁一杯に絵を描いたり、くるくる宇宙人を作ったり。
全身で絵の具で遊びました
普段パパママにベッタリな子も、今日はちょっと一人でやってみる気になった模様。





小学生クラスは虫眼鏡と懐中電灯を使って投影機を作りました☀





設計図プリントを作って、子供達が切り抜き組み立てました。
途中実験を交えながら制作して、3時間があっという間。

きっと自分で発見したことは忘れない。
虫眼鏡を通して世界が逆さまに見えることも、なぜ?どうして?が心にのこる。

この先理科の授業に出てきたら仕組みについて面白いと興味を持てるのではないかなーと、そこからどんな未来に繋がっていくのか…
みんなの将来が楽しみで仕方ありません。





何とか仕上がった投影機で上映会。

それぞれの宇宙と、前日に見た江戸川花火大会のカエルIやウサギI花火などなどが描かれています。