吹奏楽の名曲「オーバーチュア ファイブリングス」の思い出を長々と語る | 心に凪を

心に凪を

仙台市の不登校サロン「あとりえ凪」です。

あなたは、あなたであればいい。ーマザー・テレサ

随分前に下書きしていたものを忘れてました💦

吹奏楽愛を熱く語るだけのポストです🙃



最近、たまたま吹奏楽話で盛り上がったときに

思い出したのがこの曲です。



私が中学生の頃の

吹奏楽コンクール 課題曲A

オーバーチュア ファイブリングス


宮本武蔵の五輪書に因んで

名付けられています。


私は当時25人編成の

「Cクラス」の中学校にいたので

もちろんこんな難曲を演奏できる訳はなく

私自身は演奏したことはありません。


でも、初めて聴いたときの

「なんだこのカッコイイ曲は???」

の衝撃は忘れられません。

特に2:15からのティンパニソロ!

絶対に聴いて!

意味わかんないくらいカッコイイから!


自分で演奏していないのに

こんなにこの曲に思い入れがあるのは

ふたつ、忘れられない思い出があるから。


中学生の時、地元の高校の吹奏楽部の

定期演奏会に行くのが

とても楽しみでした!

当時、東北大会に毎年行っていた

吹奏楽部の強豪校の定演を

聴きに行ったとき

なんとこの曲

オーバーチュア ファイブリングスが

演奏されました!


CDで聴いてもカッコイイのに

生演奏で聴くと

ものすごい衝撃でした!


しかもティンパニソロをしていた

高校生男子が

当時出始め?だったロン毛男子で

長めの髪をゴムでしばって

千手観音かのように

ティンパニソロをぶちかます姿に

なんか頭がおかしくなった私は、


演奏会終了後に楽屋に押しかけて

サインを貰ってきました🤣


お断りしておきますが、

知人だったとか

知っておる人が出ていたとかは

一切なく、


あのティンパニソロやばい!

↓↓↓

あのお兄さんやばい!

↓↓↓

サイン欲しい


となって行動に現れたと思われます🤣


昔から行動が直球すぎて笑える‪🤣‬

あのときご迷惑をおかけした方

すみませんでしたm(_ _)m



もうひとつの思い出は

大学のときの吹奏楽部の定期演奏会で

この曲を演奏したときの事件です。

(私は部活を引退していて

お客さんとして聴きに行きました)


パーカッションパートでも

一目置かれている後輩が

このティンパニを叩いた時

かっこいい連打の最中に

マレットが飛んでいきました🤣


どよめく観客席…

途中、少し落ち着いたところで

別のパーカッションの人が

マレットを拾って手渡し

最後は無事に盛り上がることができました!


でもあんな経験はなかなかないと思われ

未だにこの曲とともに思い出します。


というわけで

全く関係ない団体の演奏ですが

是非、演奏している姿を見ながら

もう一度、お聴き下さい😆