ゲームで世界に先駆けろ。

 

もはや恒例行事。
こんばんは、あとりえです。
 
8月終わっちゃったかーと思っていたら
9月終わっちゃいますね。怖いです。
時が早いのは楽しみにしているゲームの
発売日が早く近づくのでいいのですが、
それだけハイテンポでゲームを遊ばなきゃ
ならないのでもの悲しさもあったりします。
 

1.今回の話題は一

そして、もう前回から1年経つのかと思うのは
恒例のイベント参戦もあります。
今年も行ってきました
TOKYO GAME SHOW 2024
今回は友人を連れての参加となりました。
前々から誘ってはいたのですが、都合がつかず、
今年やっと予定がずれて一緒に行けました。
私としても10年振りくらいにツレがいるTGS。
前日に計画を立てたり、前後泊するくらいには
気合を入れて臨んだTGSでしたが、
やはりTGSは面白い。
新たに魅力を見つける発売予定のタイトル
もちろんのこと、ゲームソフトのみならず、
ゲームをする環境なんかとの出会いもあるのが
TGSの現地参加の大きな魅力だと思います。
今年も大いに賑わったTGSについて、
私の体験をお話していきます。


2.お目当て一

まずは今回TGSに行く際のお目当てですが、
もちろんMHWildsの最新情報の発表があった
カプコンブースのモンハンステージ
です。
13時スタートと聞いた時点で12時には待機を
決めていたくらい楽しみにしていました。
前のステージが2BROのおついちさんが参加した
カプコンTV
で紹介タイトルはくにつがみ
ドラゴンズドグマ2のステージでした。
くにつがみも遊んでいますが、他人のプレイは
見るのが初めてだったりしました。
結構ゲームのプレイスタイルが似ていると感じる
おついちさんですが、話を聞く限り弟者さんと
私のプレイスタイルが近い気がしました。
私も弓ばかりで戦うことが多いですね。
この辺はくにつがみをクリアしたらまた書きたい
ですが、いつになることやら…。
で、始まる1時間前から待機していたのですが、
マジで正解でした。いやもう人がやばかった
写真から分かる通りかなり前の方で見られたのは
良かったのですが、立ちっぱなしで腰が死にました。
これ、去年もやりましたね。
でも初出の情報に目を輝かせて見てました。
フィールド間の移動が気になっていたので。
砂原から緋の森への移動を見せてくれたのは
感謝しかなかったですね。
また、藤岡Dと徳田Dを生で拝見できたのも
嬉しかったです。徳田D、MHWをありがとう。
MHWildsも最高に期待してる。
あと緋の鳥はSCPすぎる。
このステージ以外にも大狩猟展で展示のあった
等身大フィギュアもお目当ての1つ。
アルマのアクターさんも最高の笑顔をありがとう。

加えてミラボレアスDUCATIですよ。
DUCATIのバイクなんてなかなか見る機会ないので、
ハーレイ乗りの友人とはしゃいでました。
この他にも見たいものがたくさんあったので、
写真を撮っているのですが。 1つ1つ説明すると
長くなってしまうので一覧で載せます。

龍が如く8外伝の海賊真島。

新作主人公ユミアのフィギュア。

帰り際にリーリエのコスプレで思い出し、
急ぎりに行ったラニスタチュー。

3.出会いも醍醐味一

TGSでたまたま見かけたステージや出展内容で
気になるゲームというのは往々にしてあります。
というかそういう出会いを求めて行くのも
1つの目的だったりします。
今回、数ある出展の中で興味をそそられたのが
セガ・アトラスブースです。
ちょうど真島さんを撮りに行った際にステージが
すごく盛り上がっていたのがメタファー
メガテン系の新規IPでタイトルは知っていましたが、
正直そこまで注目していなかったんですよね。
しかし、ルイの演説シーンとともにBGMの
ボーカルが生歌唱
というインパクトがやばく。
ルイの演説内容と相まって衝撃的でした。
ちなみに今体験版遊んでみています。
こういう新規IPに引き付けてくれるのもまた、
TGSへ遊びに行く醍醐味の1つなんですよね。
また、ゲームをする環境もまた最近市場として
大きくなっているところ
だと思います。
大手家具販売店のニトリがモンハンとコラボし、
ゲーミングチェアやデスクを出したり、
それ以外でも最近では家電量販店でも
ゲーミングPCの取り扱いが増えている
かと。
そんな市場の中でもちょっと特殊なものを
見られるのがTGSだと思っています。
今回私が気を引かれたのが防音室
と言っても部屋の1室ではなく、部屋の中に
設置するタイプの防音室
が気に留まりました。
私が試した防音室は2段ベッドの下側に
設置し防音室を作れるタイプだったのですが
秘密基地感とちょうどいい明るさが相まって、
かなり感触がよかった
です。
とはいえ、私の場合、PCだけでなくPS5と
Switchでもゲームをしますし、モニターは
3つも使っているのでさすがに狭い。
ですが、お値段やメーカー次第では私が欲しい
スペースを確保できる防音室がありそう
でした。
正直、防音室って必要なのかと思ってましたが、
ゲームをするだけの空間を作れるってだけでも、
十分に価値があるんじゃないか
と思えました。
また、今回初めてコスプレブースも覗きました。
企業出展ばかり見て時間を費やしていたので、
初めて行ったのですが、なんかすごかったです。
いや、語彙力が消えるんですが
マレニア、春日一番、桐生一馬、ママー、
デッドマンのレイヤーさんは本当にすごかった。
デッドマンはマジでデッドマンだった。
一番の一番感も凄まじかったな…。
ここまで作品愛を感じる再現度のコスプレを
生で見たのが初めてだったので感動でした。
今度から足を運ぼうと思います。
また、デッドマンの方がいた周囲はデスストで
固まっていたのですが、そこに小島監督本人が
いらっしゃったとか。
いやすごいですね。
というか私も小島監督を生で見られました。
ちょうどラニ様スタチューを撮りに行ったときに
近くのコジプロブースが騒がしくなっていたので
何事かと思っていたのですが、そこで目の前を
通る小島監督ご本人。いや眼福すぎる。
徳田Dに続き大好きなクリエイターのご尊顔を
拝見できたのは今回のTGSの貴重な体験。
デススト2も来年発売のようですので
来年は本当にやばいですね。


4.総括一

総括と言いつつ、少しばかり反省点を。
今回まともにTGSに行くようになってから
初めてツレのいる状況でのTGSだったのですが、
自分で撮った写真がすごくイマイチ
結構ブレていたり、 アングルが悪かったり。
特にユミアのフィギュアはイマイチだなと。
載せた1枚しか撮ってなかったですし。
ツレを待たせるのが嫌だなと思って急ぎすぎた
のが原因だと思っています。
正直時間余り気味だったのでもったいない…。
今後は事前に1つ1つ丁寧にブースを見るようにし、
多少待たせるくらいの覚悟でいようと思います。
最悪別行動でもいいんじゃないかなって。

今回、さらに規模感が増して開催されたTGS。
それにしてもすごい人の量でした。
前後泊していたのでかなり身軽な状態で
遊びに行ったのにそれでも移動大変でしたし。
ここ数年毎年行ってて、出展タイトルだったり
インディーゲームブースの規模感だったり、
メーカー以外の企業の出展なんかの遷移で
ゲーム業界の盛り上がりを感じるのもまた、
TGSというイベントの魅力だなと思います。
来年も例えばモンハンのアプデが前日にある、
とかにならない限りは行こうと思っています。
来年は9月25日~28日。
今から予定を確保しておきましょう。

それでは、また。