認めたくないものだな

 

すでにおじさんだということを。

こんばんは、あとりえです。

 

結局3月中に何かしらのゲームを

クリアしてブログで紹介ってのが

できずに終わってしまいました。

鋭意進めてはいるものの大作が多く、

現状メインで進めてるもの2つが

今月には50時間を超えるような状態で、

おそらく少なく見積もって80時間は

クリアに必要と覚悟しています。

なので今回も雑記です。

 

1.今回の話題は─

ということで先日発売しました

ドラゴンズドグマ2も鋭意攻略中。

発売日に午後半休、月曜日の今日も

休暇を取って進めており、現状の

プレイ時間は35時間ほどです。

金土日で平均10時間遊んでおり、

これに加えてアニメは日に4本も

継続して視聴しています。

それでいて土日はどちらも2時間弱

友人とモンハンしていたので、

1日12時間以上はモニターに

張り付いている状態です。

仕事でも基本はパソコン作業なので

同じと言えば同じなんですが、

ゲームとなると集中力が違うので、

先に言ってしまうと目が疲れました。

昔はこんなに疲れなかったのにな、

と思ったときにふと感じた

歳を取ったな

って話を今回はしていきます。

それこそMHWなんて徹夜でも

目の疲れは感じなかったのに…。

 

2.眼精疲労─

まずは目が疲れやすくなった

という話です。

計画だと金曜は土曜の朝まで

がっつり徹夜してやろうと思って

準備していたのですが、

そのために規則正しい生活を

していた関係で3時までしか

持ちませんでした。

あんまり集中力ない状態でやっても

逆に進行が遅くなってしまいますし。

で、土曜日は逆に日曜の朝6時まで

遊べたんですが、もう4時過ぎた

くらいで目の疲れが限界でした。

いやまあ、それでも6時までは

遊び続けてたんですが。

ただ、疲れたってだけで終わらず、

次の日、というか睡眠を挟んでも

かなり疲れやすくなっており

1時間くらい遊んでいると目の奥が

じわーっと痛んでくるように。

目薬がよく効くんだわ…。

一応ブルーベリーの飴を買ってきて

舐めてみてるんですが、果たして

効果のほどはいかほどに…。

それでも続けてたらついには

肩回り、肩甲骨あたりが固まった

感覚すら覚え始めました。

ただ、もしかしたら今回遊んでる

ドラゴンズドグマが随一疲れる

ゲームって可能性はあります。

アクションゲームという都合上、

画面を注視する時間は増えますし、

最近遊んでた龍8のようなRPGと

比較しても目への負担は大きそう。

でも、やっぱ年齢の影響ってのも

否定できないんですよね。

 

3.プレイング─

疲れやすくなっている反面、

「そういや目の奥しんどいな」

ってくらいに集中力は衰え知らず

むしろプレイは様々なゲームの

経験により洗練されてきてる

とも思っています。

洗練ってちょっとかっこつけた

言い方かもしれませんが。

特に最近は自分の頭の固さを反省し、

かなり柔軟にプレイスタイルを

変えたり、アプローチを変えたり

できるようになってきたかと。

ただ、この辺は戻ってきた感覚

とでも言うのでしょうか。

昔できていたのに、最近は半ば

意固地になっていた部分だったので

若返ったと言えるかもしれません。

反面、年齢を重ねた結果として

ゲームへのメタ的なアプローチ

攻略をサクサク進められるように

なったと思っています。

このシステムならこういう攻略だな

とか、この敵はここを隙にしてある

みたいなシステムとかプログラム的な

視点でゲームを見ることが増えました。

作り手側の視点を見ようとする感じ。

私の場合、そういう開発の意図を

考えながらゲームするのが1つ

楽しみになっている側面があるので、

最近対人ゲームをやることが

少なくなったと思います。

また、自分のやりたい動きを

するのではなく、相手の動きを

利用してコントロールする

みたいな感覚も身に付きました。

特にモンハンに必要な技能ですが、

相手の隙や確定行動にしっかり

こちらの攻撃を入れていくのが

気持ちよくゲームするコツだな、

ってのがここ最近の気付きです。

現状、ドラゴンズドグマに関しては

こちらの火力を押し付ける、

みたいなゲームになっていますが、

ここからどうなるか…。

 

4.総括─

今回、私自身のことをメインに

話してきましたが、ゲーム側の話を

すると「よくこんな面倒なシステムの

ゲームを楽しく遊んでたな」とか、

逆に「このゲームこんな簡単だったか」

とか思うことも年齢を重ねたなと

感じる瞬間だったりします。

スーパーマリオサンシャインとかで

この辺の話をした記憶があります。

逆に最近のゲームやってると、

「これ今までの経験があったから

なんとかクリアできてるけど、

中学生以下とかクリアできるんか?」

みたいに感じることがあります。

昔の私なら絶対無理だったなって

ゲームって結構あるんですよね。

ただ、10代ともなると今の私みたいに

月に数本ゲーム買うなんてこともなく、

1つのゲームを数か月繰り返し遊んだり、

攻略に費やしたりすると思うんで、

今の私の感覚じゃ図れない部分が

あるなとは思います。

私も昔は年に2,3本だったなあ…。

同日発売のゲーム3本全部買う、

とか大人っていいね、本当に。

今回、歳取ってゲームするのに

疲れやすくなったみたいな題目で

話をしてきましたが、

今後歳取ってもゲームは続けたいし、

なんなら達人のおじいちゃんみたいな

ゲーマーになりたいまである。

続けるためにも今みたいな不摂生を

なんとかしなきゃなと思いつつ、

不摂生にゲームするのが楽しい、

みたいなとこあるよね。

「あちゃー、朝になっちゃったかー」

みたいな。

 

それでは、また。