メリクリ

 

そして、良いお年を。

こんばんは、あとりえです。

 

今年最後の更新となりました。

うん、大変な年だったね。

6月に10年間も住んでいた場所を

引き払っての引っ越し作業。

なんなら生まれ育った静岡県を

出たのも人生で初めて。

1ヶ月間もネットが使えなかったり、

多忙になる仕事に辟易したりと、

なかなか苦心したのが今年後半です。

とまあ、変化に適応するのが大変な

年ではあったわけですが、

今の生活にはすっかり馴染んでおり、

ようやく楽しむ余裕が出てきたかな、

とも思っていたりします。

 

1.今回の話題は─

そんな私の普段の生活は置いといて、

本ブログの主軸はゲームにアニメと

オタ活にあるわけですので、

自分のブログを軽く読み返しつつ、

2023年の振り返り

をしていきたいと思います。

このネタ、自分では勝手に毎年恒例と

思っていたのですが、読み返してみて

意外と年の瀬に映画見てたりとか、

年始めはゲームの話題があったりとか

普通の更新をしてることも半分くらい。

要は今年はネタの用意ができなかった、

ということになりますかね。

余談はさておき、2024年に向けて

2023年を振り返っていきましょう。

 

2.ゲーム来歴─

前回、今年積み上げた積みゲーを

ひと通り振り返ったわけですが、

今年はどの程度ゲームを遊んだのか

について振り返ってみましょう。

毎年この時期になると各サービスで

2023年に遊んだ来歴を出してくれ、

1つ年の瀬の楽しみになっています。

というわけで、PS5、Switch、Steam

それぞれでどの程度ゲームを遊んだのか、

見ていきたいと思います。

では画像ドンッ!

PS5とSwitchが12月14日時点のもの、

Steamが12月20日時点の情報です。

PS5とSwitchは総プレイ時間を

出してくれていますが、Steamは

時間の割合しか出てないので、

今年始めたゲームのプレイ時間から

逆算的に求めた結果、635時間でした。

(AC6のプレイ時間より)

367+346+635 = 1348 となり、

1348時間ゲームを起動していた

ということになります。

プレイしていた、と言いたいのですが、

今年プレイしたゲームの中には

ヴァンサバとSatisfactoryがあって、

この2つ、結構な時間の放置をして

稼ぎをしていたんですよね。

合計して50時間はあるんじゃないかと。

近年のデータがはっきり残っていなく、

最近と比べるとどうなのかについては

一概には言えないのですが、

体感的には平均ちょい下って感じです。

過去データが残っている中で

最もゲームしてたと思われる年では

PS4だけで1400時間超えてるんですよ。

MHWやってた頃ですね、間違いなく。

話は今年に戻しまして。

ブログと一緒に振り返ってみると、

今年の前半、主に4月までは精力的に

ゲームが進んでいるんですよね。

高頻度でゲーム記事を書いています。

しかしながら4月後半から転勤が

ほぼ確定したことから部屋の片づけに

時間を追われていたために、

この辺りで積みゲーに手を出せずに

いたのがかなりの痛手になっています。

ものの見事に3月に買ったゲームは

全く手を付けていないですし。

また、今年の最初期はできていた、

1つのゲームに集中して取り組むのも、

後半から集中力がかなり落ちてしまい、

中途半端に手を出しては放置する

みたいなのが頻発した気がします。

現在ではその反省点を活かして、

MHWildsの発表を受けてMHWIを

やりたすぎてるのを我慢して、

至近で手を付けたものに集中してます。

そのおかげか、結構進捗が良好なので、

今後も計画的にゲームしていきたい。

また、年間のゲームプレイ時間を

もう少し伸ばすために、

ゲームを1日1時間以上

をベースにしていきたいです。

主に平日の話になります。

加えてソシャゲはもう少し手を抜いて

遊ぼうと思っています。

デイリーなんかマメにやってましたが、

なんか、義務感出てるの良くないよね。

思うんですよ、ソシャゲって

ポケモンスリープくらいで

ちょうどいい、って。

 

3.加速する出億劫─

今年に限った話ではないんですが、

コロナ禍以降、外に出ることが

極端に減った気がしています。

TGSは2年連続で遊びに行きましたが、

ライブにはここ数年一切現地へは

行っていないんですよね。

その原因について考えてみると、

圧倒的リソース不足があります。

TGSって毎年同じくらいの時期に

開催していて、直前でもチケットを

購入することができ、なんなら

日帰りも可能なんですよね。

これがライブだと、まずチケットの

抽選期間があって、事前に現地の

行き方を調べて、必要に応じて

ホテルの予約をしてって感じで、

事前のリソースが相当必要なんです。

思いつきじゃ行けないんです。

また、人間の性質的に

「事前に決まっている予定ほど

直前にめちゃくちゃ面倒になる」

ってあるじゃないですか。

「よし、明日行くか」とか

「よし、今から出かけるか」とか

そういう方がフットワーク軽い

みたいなところあるじゃないですか。

最近それが顕著でね…。

また、最近は関心のあるメディアが

増えすぎたせいで、ライブの日程を

全く掴めていない、覚えてられない

というのも非常に大きいんです。

これもおそらくコロナ禍でしばらく

ライブなんかのイベントがなくなり、

感度が落ちているのもあるかも。

まあ、配信で見られるし、みたいな。

あと、なんか今や半端者な私が

現地に行くより、もっと楽しめる人が

現地に行った方がええやろ、

みたいな感覚も言い訳レベルにあったり。

これに関しては悪いことだとは

思っていません。仕方ないでしょ。

ソシャゲと同じで義務感で続けても

辛いだけだし、楽しいと思えることに

時間を使いたいと思います。

それが今はゲームが主力という話。

そう考えると私という人間も

少しずつ変化しているんですね。

 

4.総括─

本来であれば今年は登山デビューを

したいと考えていたのですが、

そのために進めていた部屋の片づけも

引っ越し作業のためになってしまい、

気付けば冬でシーズンを逃しました。

来年は仕事が落ち着けばバイクの

免許が欲しいと思っているので、

しばらく登山は見送りですかね。

諦めてはないです。

むしろバイクで登山口まで行けば

いいのでは、とすら思っていたり。

こうやって新しくやりたいことも

見つかってはいますが、

やはり私という人間の根底には

必ずゲームがあるんですよね。

もうこれは一生変わらんでしょう。

物心ついたときから25年間、

ずっと手元にあったのはゲーム機。

来年以降も数々の世界を冒険し、

救ったり壊したり作ったり。

今から楽しみでなりませんねえ。

目指せ年間1500時間ゲームプレイ。

これが来年の目標です。

まあ、もしかすると来年にまた

静岡への引っ越しイベントが起こる

可能性があるわけなんですが…。

 

それでは、また来年。

良いお年を。