私はperplexityを利用していますが、読み方を覚えていないので、文字を絵のように覚えていました。
今回Xのポストで真面目に名前を調べようと思い、MicrosoftのCopilotに質問してみました。
その回答は、こちらです。
「perplexity」は、英語で「当惑」や「困惑」を意味します。発音は「パープレクシティ」¹となります。また、情報理論においては、確率分布や確率モデルがサンプルをどの程度正確に予測するかを示す指標としても使われます²。³
ソース: Copilot との会話、 2024/6/12
(1) 英語「perplexity」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書. https://ejje.weblio.jp/content/perplexity.
(2) 英語「perplexity」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書. https://bing.com/search?q=perplexity%e3%81%ae%e8%aa%ad%e3%81%bf%e6%96%b9.
(3) perplexityの発音記号と読み方 - 英語の発音インフォ. https://en.hatsuon.info/word/perplexity.
(4) 「ペルプレキシティ」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書. https://www.weblio.jp/content/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3.
MicrosoftのCopilotは、無料で気軽に使えるAIなので、検索でつかう人も増えているような気がします。
実際に、SEO不要論という言葉も、生まれているそうです。
AI検索が主流になると、直接検索エンジンGoogleなどで調べる人が減ってしまい従来のSEO対策が意味をなさないのではと危惧する考え方です。
私もGoogle GeminiやMicrosoftのCopilot、そして今回のperplexity、リートンのAI検索などAIに検索されることも想定して、記事を書くことが増えました。
というのも、私が担当しているお店のFAQをAIを使って作っているときに、質問と回答のやりとりがマーケティングに活用できると思ったからです。
自分でFAQをAIで作り質問して得た回答をフィードバックすることで、どのように書いたら正しく回答してもらえるのか工夫ができます。
その工夫が、SEO対策として、自分が引き寄せたいお客様とたくさん出会えるようになる工夫と同じと思ったのです。
このブログでは、生成AIを使って生産性を向上させるためには、どうしたらよいかということもテーマとして記事を書いています。
ぜひ、過去の記事も振り返って読んで頂けますと嬉しいです。
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