#Apple Vision PRO が世界規模で話題になる理由 | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

Xでは、Apple Vision PROを使っている様子が、沢山投稿されています。

地下鉄の車内でApple Vision PROを利用している様子が投稿されています。

また街中をロボットの犬を散歩しながら、Apple Vision PROを装着して歩いている様子が投稿されています。

 

Apple Vision PROは、室内で使うことが想定されているようです。

でも実際には、スマホの代わりにApple Vision PROを装着して、街中で使う人とが現れています。

 

Apple Vision PROのようまゴーグル型のディスプレイやVRゴーグルは、これまでも発売されていました。

でも、それらは、話題になったとしても限定的でした。

それなに、Apple Vision PROは、世界規模で話題になっています。

 

この差は、何だろうと思いました。

私は、アップルがApple Vision PROのことを空間コンピューターと表現していることを思い出しました。

Apple Vision PROは、単純にスマホの画面を大きく表示する仮想のディスプレイではなく、Apple Vision PRO単体でもネットに接続できてウェブサイトを閲覧したり、Microsoft365を使って仕事をすることもできます。

ビデオチャットも、できます。

スマホ以上の機能があり、パソコンのように使うことができるけど、場所を選ばず自由にどこでも使うことができます。

この単純な仮想ディスプレイとして使うのではなくコンピューターとして使うことができる点が、Apple Vision PROが話題になる理由だと思いました。

そして現実の景色とアプリを操作するウィンドウ、動画やVRコンテンツ3Dで造形したアイテムを表示することで、現実と仮想の世界を混ぜて使うことができるMRを実現していることも魅力だと思います。

 

MRとARの違いが、分かり辛いですね。

ARは、拡張現実です。

実際の映像に、CGなどで作り出した映像などを重ねて表示します。

スマホのアプリでキャラクターが、あたかも、そばで立っているような状況を作り出すがARです。

 

VRは、ゴーグルを使い完全に仮想の世界だけで、コンテンツを表示します。

MRは、複合現実と言われて、ARとVRを合わせたような感じのイメージになります。

そのため今回のApple Vision PROは、MRだと思うのです。

でも、アップルは、Apple Vision PROをMRとして表現してほしくないようで、空間コンピューターと表現しています。

 

Apple Vision PROは、VRゴーグルのような没入感があります。

でも、アップルがVRやMRといった表現でApple Vision PROを表現してほしくないと言っている理由が分かるように、一部のVRコンテンツには、対応していないようです。

 

Apple Vision PROで大人向けのVRコンテンツを視聴できるようになったら、本当に革命が起きるかもしれないですね。

Apple Vision PROに搭載されている3Dカメラを利用して、立体的に撮影ができます。

Apple Vision PROは、現実の景色を見ながら操作できるので、MRを実現していると思います。

 

日本でApple Vision PROが発売になったら、Apple Vision PROの仮想キーボードが日本語対応になるのか興味を持っています。

今のところBluetoothのマウスは、Apple Vision PROに接続できないようです。

Bluetoothのキーボードは、Apple Vision PROに接続できるようです。

macOS 14 Sonoma以降のMacとApple IDでの紐付けをすれば、Apple Vision PROでMac用の4Kディスプレイを表示できます。

 

私も日本でApple Vision PROが発売になったら、Apple Vision PROのアプリ開発をしたいので購入したいと夢を持っています。

並行輸入品は、今でもAmazonで購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Apple Vision PROは、日本の技適マークが付いていないです。

日本国内で使うときは、実験として届け出が必要だと思います。

詳しいことは、関係機関に問い合わせてください。