GeForce RTX 4090 Laptopは、VRAMが16GBと知りました。 | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

GeForce RTX 4090 LaptopがVRAMが16GBあると、こちらの記事を読み知りました。

 

 

またMSIからGeForce RTX 4090 Laptop搭載のノートパソコンが、発売されることを知りました。

VRAMが16GBあるので、Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)をはじめ生成AIで動画を作成したい人に、おすすめのノートパソコンです。

私も、ほしいです。

 

今回発売が発表になったノートパソコンが、楽天市場で予約できることを知りました。

Titan-18-HX-A14VIG-4003JPのは、楽天市場のMSI公式ストアで予約できます。
 

 

現行モデルは、こちらです。

 

 

 

これからのエンジニアで、ローカル環境で生成AIを使ってみたい人は、VRAMの容量とグラフィックボードの種類に気を付けると良いと思います。

Macの場合は、使いたい生成AIのプログラムが、Macで使えるか事前に確認されると良いと思います。

 

XRやARのコンテンツ作りでは、Macを使って制作やデバッグの作業も必要になると思います。

 

 

 

Macのデベロッパーツールを使う際に、最低限のOSのバージョンの指定があるため、あまりに古いMacだとアプリ開発ができないのです。

私が使っていたMacBook Airは、もうOSのバージョンが古すぎてアプリ開発ができないです。

中古でも良いので、できるだけ最新のOSを使えるMacBookを購入したいと思っている今日この頃です。

Apple Vision Proのアプリ開発をしたい人は、デベロッパーツール、開発キットが対応しているMacOSのバージョンを確認してください。