なぜNotionで非公開限定情報を発信する人が増えたのか | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

最近X(旧ツイッター)からLINEの友達登録を促して、その後Notionで公開しているURLを送ってくる形が増えたと思います。

どうしてnoteではなくNotionなのか、気になっていました。

私は、有ることに気がつきました。

 

それは、表示している記事を複製できるボタンがあるためだと思うのです。

 

Notionで表示している記事の右上の・・・のアイコンをクリックすると、上記の画像のメニューが出てきます。

このメニューの下の方に、複製のボタンがあります。

これを選択すると、表示しているNotionのページを自分のページとして管理できるようになります。

 

限定公開されているNotionの記事は、期限が来ると削除されることがあります。

私もNotionで受け取った記事を表示できたので安心していたのですが、ある日表示できなくなった体験があります。

 

そのため、この複製ボタンを知ってからは、自分のアカウントで管理できるようにしています。

そして複製した記事の内容を誤って変えないように、ロックする機能もあります。

 

このような使い方ができるので、ウェブサイトを作って限定公開情報を伝えるのではなく、Notionでページを作って公開する人が増えたのではと推測しています。

 

私も公式LINEアカウントを作っていますので、有効活用して見たいと思っています。