GPUやVRAMの能力でローカル環境でLLMを使うことを諦めている人へ | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

先ほど、こちらの記事を知りました。

 

 

LM Studioというソフトを使うと、GPUが無くてもLM Studioに書かれている最低スペックを満たしていたら、LLMをローカル環境で試すことができます。

早速、試してみました。

私がXで紹介した記事に書かれている通りに、インストールしました。

私は、Windows11で、LMStudioをインストールしました。

 

チャットを選択したときに、この説明の画面が表示されました。

 

記事の通り私も、ELYZA-japanese-Llama-2-7b-instructというLLMを使いました。

 

設定の仕方で、回答の仕方も変わります。

 

 

設定は、ここで変えられます。

このように、選択肢があります。

 

 

先の画像のように、LLMをダウンロードして保存するフォルダを変更できるようです。

外付けSSDを使うことも、出来そうです。

 

ファイルをアップロードしたり、ネットで検索することはできないのですが、LLMを試すときに使うと便利だと思いました。

このLM Studioは、画像生成AIのLLMではなく、文章を生成するLLMを使うものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事