X(Twitter)やInstagramなどSNSは、フォロワーの数が、注目されて評価されます。
でも、実際はフォロワーの数よりも、もっと大切なことがあります。
それは、ファンの数です。
フォロワーが沢山いても、投稿した記事を読んでもらえないと意味がありません。
実際に、消費活動してくれる人が沢山いないと意味がありません。
いいねを沢山されても、売れないと意味が無いのです。
私のInstagramは、フォローしてくださっている人からのアクセスよりも、フォロワー外からのアクセスが多いです。
ツイッターも、そのように感じます。
X(ツイッター、Twitter)は、私の場合社会的な投稿は、アクセス数が多いです。
でも私の作品紹介など私に関連する内容は、アクセスが少ないです。
この事から、X(ツイッター、Twitter)に3000のフォロワーさんがいる状況でも、実際に投稿記事を読んで頂ける数が数%というのも納得できると思います。
一万位フォロワーがいたら、数百のフォロワーが実際に読んでいる感じになると思います。
フォロワーの10%を超える数が記事を読んで頂けるのは、凄いことだと思います。
この事から私のようい3000フォロワーがいるとしても、実際に行動してくれる人、記事を読んでくれる人が少ないので、もっと実際に行動してくれる人、つまりファンを増やす、ファンを育てる工夫が必要です。
私は人に好かれた経験が少ないので、人にどのように接したら、自分のことをよく思ってもらえるか分かりません。
そのため、自由奔放に投稿しています。
一貫性も、テーマ性もありません。
私のSNSは、こちらです。ぜひ、フォローしてください。
#ClubT では、8月7日まで使える全品1600円OFFになるクーポンコードを配布しています。
— エンジニアM168 (@masaru21) August 4, 2023
ぜひ、この機会に、私の作品もご利用くださいませ。https://t.co/TpYrdGJaT8 pic.twitter.com/6IHyTyrScZ
私のInstagramのアカウントは、こちらです。
これからInstagramやX(Twitter、ツイッター)を始める人は、相互フォローなどの方法でフォロワーを増やそうとしないで、本当にあなたに興味ある人と沢山出会うようにしてください。
私も上記にご紹介した書籍を購入して勉強できると良いのですが、私は、本を買うことも難しいので、独学でネットとChatGPTなど生成AIを活用して頑張って工夫しています。
高額なマーケティングの講座を受講しなくても、成果を上げることはできると思います。
高額なマーケティングの講座は、その講座自体が商材になっているような気がするのです。
本当に何かを売りたい人は、書店や図書館、Amazonのkindle Unlimitedを活用するなどして、勉強されるのが良いと思います。
MicrosoftのEdgeで、この記事を読んでいる人には、一部の情報が表示されていない恐れがあります。
ご了承をお願いします。